しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

空のように柔らかく

ごろんと目が醒める.一度は二度寝
三度目のアラームを止めて行動開始.
器械をかばんに詰めて,出かけます.
こっつんこっつん杖を鳴らしながら.

コンビニでお茶を買ったら,今日は
特になにも食べずにまっすぐに進む.
今日はかなり早めにです.これなら
誰のじゃまもせずにセッティングが
できます.じゃらっと器械を出して
電源ケーブルを差し込み,ぐるりと
ダイアルを回して空気を広げました.

そうこうしていると,だんだん席が
埋まっていく.では,作業しますよ.
まるで新しい作業の指導を受けたら
ひとりでは無理そうなので分担する.
おもしろいけども,ひとに渡すぶん
責任感がちょっと増す.ミスしては
いけませんし,丁寧にやりましょう.

途中でここはこうなんじゃないかと
質問が出てくる.とりあえず最初の
基本に立ち返り,どれが正解か確認.
意見をすり合わせて作業に戻ります.

お昼.精油関連のお話になりまして
嬉々として応えていると,その横で
困りごとに遭っているひとがいます.
そちらをお手伝いして,でも結局は
解決に至らず.なんだかすみません.

午後はまたそれなりに進めて行って,
一段落もなにもありゃしない時点で
本日終了.打てど響かない日でした.
帰りの支度をして,みんなで帰るよ.

とてとて帰宅して,電話をかけます.
現状報告と,意見の拝聴.ふむふむ.
すっかり長話になり,時間をたんと
使わせてしまってすみません.では
またいつか.はて,今朝やっておく
はずであった処理をなんとかすべく
必要なものをとりまとめて,じゃあ
同居のひとから連絡があったらすぐ
駐車場へ行きます.載せてもらって
第一声,郵便局へ行ってくださいな.
受け取りには身分証明がいるとの話,
今のぼくにはパスポートしか身分を
証明できるものがありません.ああ,
自分という存在が危ういなと感じる.

まあ無事に荷物を受け取り,適切に
収納をしてから晩ごはんに.なんか
この郵便局近辺はめったに来ないし,
珍しいお店を試すチャンスなのかも
しれません.前に一回行ったことが
あるかどうか,くらいのお店を選び
店内に入ります.靴を脱いで下さい.
すると畳敷きなので杖が使えません.
胸に杖を抱えてよたよた歩いて着席.

注文をして,パンなんか食べてると
メイン料理がやってくる.なるほど,
これはおいしそう.しっかり味わい
味覚を五感のメインにして身体中で
楽しみます.さて,帰りましょうか.

家に戻って,しばらくばたんと横に
なりました.同居のひとがゲームを
やっているのを観たりしてましたが
突如やってきた眠気にやられました.

一時間半くらい眠って,そこからの
復活でお風呂の支度.あとは自分の
部屋に行って,ラジオを聴きながら
書きものかりかり.やがて向こうに
同居のひとがお風呂に入る音が鳴る.
だいたいそのくらいが頃合いなので
作業を切り上げリビングに戻ります.

お風呂に入ったら,お薬を服みます.
とっとと寝てしまうことが肝要です.
それではまた明日,負けないように.