しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

うまくいく恋なんて恋じゃない

起き,ない.予定もないお休みの日,
ぐうすか寝るに越したことはないし
とにかく意地汚く寝ました.そして
目が醒めたら午後三時くらい,もう
同居のひとは自分でなにかを作って
食べているところでした.どうにも
なんかすみません.だけどそこから
二度寝して,ぐうたらを増幅させる.

一時間ほど睡眠を追加し,ちょっと
同居のひとと話をする.晩ごはんに
早めに出かけるのはどうでしょうか.
そういう提案に乗り,十六時過ぎに
お出かけをする.普段だったらもう
ぎちぎちに混んでいるお店に出向き
駐車場がほどよく空いてるのを確認.
よかったね.お店に入りましょうね.

お腹はそこそこ空いていて,かなり
多めの注文をしました.テーブルに
どやどや並びちょっと怯みましたが
あんがいぺろっと食べ尽くしました.
デザートなんかも追加して本日終了.
飲み物を楽しんだらゆっくりと帰る.

道中,もう引き返せない場所で車が
非常にじゃまな位置で停まっている.
マンションへなにかの荷物を届けて
いるせいか,車内は空.あとちょい
寄せてくれていれば潜り抜けられる,
そんな微妙な位置関係.しかたなく
ラクションを鳴らす.運良ければ
宅配員さんが気づいて急いでくれる
ことでしょう.でも今日は運がない.
何度もトライするもどうにもならぬ.
いったんぼくが降りて位置を確認し
やっぱりいろいろ無理だと思います.

十数分待ったところでようやく車の
主が降りてきて,事態に気づいたか
急いで車に乗ってきゅるきゅる後退.
ごめんなさい,ってクラクションを
鳴らしてくれたのですけれどもまあ
愉快な気持ちではありませんからね.

家に戻って,同居のひとは心機一転
ゲームを楽しむみたいです.ぼくは
自分の部屋でのたのたとしていたら
好きなバンドのオンラインライヴが
行われていたことに気づき,急いで
アーカイヴを拝聴.楽しい時間です.
リモートで演奏しているとはとても
思えない出来栄えです.技術はもう
とてつもない速さで進歩してるなあ.

リビングへと戻ると,同居のひとが
やってるゲームのストーリーが実に
佳境そのもの.前段を知らないので
思い入れはいまいちですが,とても
怖ろしいストーリーだったようです.
既読率を百パーセントにし終わって
チャンネルを変更.中継を眺めたら
勝ったので良し.お風呂の支度です.

だぼだぼお湯を抜いてしっかり荒い,
とぽとぽお湯を入れてゆっくり待つ.
貯まったらアラームが鳴ります.で,
お風呂にどうぞ入ってくださいなと
同居のひとに勧めます.その後から
ぼくもだぶんと浸かって,ぐったり.

明日の支度をしっかりと.それでは
早めに寝たほうがいいかもね.ぐう.