しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

イプシロン・ノート

目が醒める.寝落ちする.そういう
ループから逃げ出せない午前七時を
過ごします.やっと起きて,洗濯を
開始します.スケジュールの都合上
今日のこの時間に洗濯を始めないと
間に合わないんです.わっせわっせ.

同居のひとも起きてきて,そこから
忙しなく出かけていく.それじゃあ
行ってらっしゃい,お見送りをして
洗濯に戻る.一度目の回転を終えて
二度目に取りかかって,そしてすぐ
寝てしまう.朝が早かったからなー.

リビングでころころ寝ていたところ
なんだかチャイムが鳴った気がする.
起きられなくてどろどろとスルーし
その後見てみると集金屋さんが来て
いたらしい.申しわけなかったなあ.

ともあれ洗濯を終えて,再度ぐっと
本格的に寝直す.音楽をかけながら
幸せに眠る.ぐうすか.なにもせず
睡眠に専念するのはとても幸せです.

ごとごとと音がして,同居のひとが
帰ってきた様子.お疲れさまでした.
もうしっかり日が沈んでいますので
晩ごはんに出かけましょう.どうも
同居のひとは朝から夜までずうっと
立ちっぱなしだったのと,それから
ちょっと晩ごはんを食べたらしくて
動くのも大変そうでした.出るなら
重くない軽食がつまめるところだと
選択して,適度に店に連れて行って
もらいました.車から降りて階段を
てこてこ上がり,席に通されました.

あれこれ注文しますが,思い通りに
いきませんね.ぼくの頼んだ品物が
ことごとく売り切れで,別方向へと
シフトせざるを得ない.すっかりの
がっかりでございます.消去法的な
選びかたではありますが,料理自体
ちゃんとおいしい.いや,ちょっと
残念な点もありますが,まあいいや.

お家に帰ります.同居のひとはもう
疲れ果てていて,お風呂の支度をと
求めています.ではそれに適うよう
望みを叶えます.ざぶざぶと浴槽を
洗い流して,栓をしてお湯を貯める.
貯まったら適当に入ってくださいな.

ぼくは自分の部屋でもぞもぞと作業.
今日は過去に書いたものを掘り下げ
想い出せることを想いだしてみよう.
このあいだ提出した原稿の草案など
ありましたが,手を入れたところに
いまだに心の揺らぎがある.なので
いちおう両方を残しておきましょう.

さて,お風呂に入って上がってから
ぷちぷちとお薬を服む.ピルケース
充填できててよかったね.それでは
また明日まで,ごってり寝ましょう.