しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

どんなことしてほしいのぼくに

もっく.それなりにお早いご起床で
なんとかなりました.ずいぶん熱も
下がったことだし,あとはただ今日
静かに静養期日を進めるだけですね.
医師からの提案によると土曜日とか
日曜日に元気ならそれでいいですと
言われているので,小康状態である
現状はきっといい方向に向かってる.

しかし今度は同居のひとに倦怠感が
発生している.さすがに伝染すると
思います.申し訳ないなと思いつつ
できることはないかとおろおろする.

同居のひとがしっとり寝ている間に
なんとかしなくちゃいけないことを
しておこうと思う.台所を片づけて
いつでも食事ができるようにセット.
だけどここでぼくも眠気に負けます.
ごろんと横になってぐうすかと寝る.

目が醒めるとリビングで何か食べた
形跡があったのです.お昼ごはんを
ひとりで食べたんだね,なんか実に
ごめんね.ひとこと言ってくれれば
良かったのに.あと片づけをしたら
ぼくもちょっと食べ物を食べました.

そのままのんきに過ごします.ただ
自分の部屋でそれなりに過ごします.
てすさびを練習して,昔のことなど
思い出します.あと動画を観たりで
ぐだぐだしていると,がたりと音が.
同居のひとが起きたようです.さて
お加減とかご機嫌とかいかがですか.
やっぱりまだ倦怠感が抜けないのと,
熱が三十九度以上もあるとのことで
それはいけない.基本的には平熱は
高いので大丈夫,とかいう世界では
もはやありません.温かい食べ物を
今すぐ作るからじっとしてて下さい.

スープを飲んでもらったら,一緒に
テレビを観ようかということになる.
だけどその途中で眠そう.眠いより
だるそう.やっぱりテレビなんかは
切り上げて,横になるほうがいいよ.
追い立てるように寝室へ.しばらく
ゆっくり寝てて下さい.ぼくはもう
たぶん大丈夫だから,介抱する番は
こちらだから.しっかりと休んでね.

ぼくはもう一度自分の部屋で小さな
ことをやりなおす.どうでもいいと
思ったことも,ちょっとずつこなし
なんとか形にしていきたいとか思う.

お風呂の支度しなくちゃ.ゆっくり
ひっそり進み浴室へ,じゃぱらっと
水と洗剤で洗って濯いでお湯貯めて.
あとは同居のひとの体調と気分次第.

その後しっかり寝て,ぼくもあまり
気を落とさず体調を崩さずいきたい.
いつも通りの服薬に咳の薬なんかを
追加して,それではおやすみなさい.