しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぼくは君になれっこない,今夜君も地上に来てみないか

酷い咳で目が醒める.咳止め飲んだ
はずなんですけれどもね.それから
熱はもう下がっています.それでも
こんな副作用が残っていてつらいね.

少し先に起き上がってごはん食べる.
どちらかと言うと朝早い時刻ですね.
台所でひっそりと食べます.そして
自分の部屋に戻って細々した作業を.

ざらっと戸が開く音がして,どうも
同居のひとが起きたらしい.すぐに
その後の経過を訊き,まだやっぱり
熱が下がらないそうです.平熱から
ちょっと上程度らしいですが,まだ
例えばぼくにとって見ればめらめら
高熱ですよ.ごはんはすぐ用意する,
しばらくテレビなど観て,寝ててね.

スープを飲んでもらって一安心する.
あとはアイスとか食べてゆったりと
過ごしてもらう.だけどもやっぱり
しんどいとのことで,じゃあ寝室に
追い立てる.眠くはなくても身体を
横たえて,体力消耗を防いで下さい.

さて昼前.洗濯でもしましょうかね.
ただ,干す体力はまだ回復してない
気がするので,乾燥機にかけられる
ぶんだけをかごから引きずり出して
いきます.縮んだりはするのですが
靴下を一気にまとめて洗いましょう.
ついでにタオルとか.フィルターに
埃ががっつり溜まる組み合わせだな.

洗濯機を回して自分の部屋でくたり.
ぱたぱたと手を動かしてあれやらで
これやら過ごします.憶えきれない
ことがたくさんあります.少しずつ
馴染んでいけばいいのだけれどもね.

しばらくすると同居のひとが起きて
リビングへ行く音が聞こえる.もう
大丈夫なのかな.少しずつ少しずつ
良くなっては来ているみたい.でも
無理してはいけませんよ,昼ごはん
食べたらまた寝て下さい.お薬もね.

ぼくはまた自分の部屋にいて複数の
動画を参考にしていました.さてと,
どうしましょうかね.ぼんやり手を
こまぬいていると洗濯の終わる音場.
わふわふ掻き出したら畳んで畳んで.
フェルト状になった糸くずをぐっと
機械の奥の奥から引きずり出します.
フィルターのみならず,奥のほうに
へばこりついたくずくずを取り除く.

では畳みましょう.タオル,タオル,
靴下,靴下.ふわふわになりました.
靴下には縮みが見られますが,まあ
しょうがないかな.それでは今度は
ぼくの白いシャツを一枚だけ入れる.
染み抜きの処置をしてから,洗剤と
漂白剤をどぶんと投入.やあれやれ.

同居のひとに声をかける.これから
買い物に行きます.欲しいものとか
ありますか.いろいろ引き受けるよ.
それでは,こてこて歩いて買い物へ.

あれとこれと,おまけにこれなんか
買っていったら喜んでくれるかなあ.
笑顔を期待してかごの中身を増して
いくのでした.自分のごはんもまた
忘れないようにして,杖ついて帰る.

家に着いたら晩ごはん.わせわせと
動いて,台所から料理を運びますよ.
それでは,少し離れた場所に位置し
いただきまーす.同居のひとはもう
きびきび動けるようになったみたい.
熱も一般的な平熱まで戻ったようで
よかったよかった.むしろ,ぼくの
咳のほうがしつこく残っていますね.
げふげふ言いながら食事を終わらせ
あとはだらっと過ごす.だらっとが
いい,だらっとにしよう.こうして
疫病との戦は終わった,のかなーと.

お風呂の支度を終えたら,ゆったり.
お好きなタイミングで同居のひとに
入ってもらい,ぼくもその後浸かる.
あとは抜かりなくお薬を服んで就寝.