しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

なぞをなぞらない,なぞらえない

とにかくとにかく,咳で喉がらがら.
痛いくらいですよ.げふんげふんが
止まらなくて夜寝てても睡眠が浅い.
途中で目が醒めちゃって寝直すのに
時間がかかる.睡眠の質は下の下で
ちゃんと眠れてない.ぜいぜいする.

同居のひとも体調がよろしくなくて,
ちょっとした用件があって,そこに
無理を圧して出かけていきましたよ.
瞬間的に体調不良を抑え込む技術は
見習いたいものですが,最終的には
身体への負担が大きいでしょうから
こはちゃんと休むところは休もう.

同居のひとが午前中にさっくり出て
昼より前にさっくり帰ってきました.
会議かさっさと済んでよかった,ね.

お昼ごはんとかどうしますか.軽く
温かめのものが食べたいというので
台所でぐつぐつ仕立てる.それでは
どうぞお召し上がり下さい.それと
自分のもささやかに作って食べます.

ごちそうさまでした.同居のひとは
まあしんどそうです.眠れる時には
ちゃんと寝たほうがいいですからね,
寝室に行くように促します.それと
リビングで寝てるぼくの咳の音にも
悩まされているようで,申し訳ない.
でも出るものはしょうがないからね.
せめてもの思いで鎮咳剤を服用する.

夕方起床.同居のひとはぼんやりと
タブレットなどを眺めておりました.
晩ごはん,ちょっと買い出しに行く.
からしっかり寝ておいてください.

杖を頼りにのこのこ歩いてお店へと.
ちゃかちゃか買い物をして帰宅する.
では,そそくさといただきましょう.
ビタミンを摂取して,身体の調子を
整えて下さい.ずっと炭水化物でも
よろしくないでしょう.ぼくもまた
もくもくといただき,あと片づけを
いたします.さて,お風呂の用意も
しておきましょう.浸かりたいよね.

じゃぶっと終わらせて,ぼくはまた
自分の部屋でのんびりする.はふう.
参考資料に埋もれてほくほくですよ.
適当に入浴を済ませたら今日一日を
統括すべく服薬をして,また寝ます.