しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

私は謙虚です,私は繊細です,と自分で言う野暮さについて

むくり.早い朝に起きることに成功.
だけど朝寄りたいところがあるので
あんまりどってりしてもいられない.
さくさくと朝の支度を整えて,出発.

まだシャッターの開いてない薬局の
前でぼんやり立って開店を待ちます.
無事に入れてもらったら,とにかく
咳止めの薬をください.市販の薬は
とにかく高いけども,手っ取り早く
話が済みます.本当は病院に行って
処方してもらうのが一番なのですが,
朝なので間に合わないです.じゃあ
この錠剤を下さい,支払いして移動.

コンビニへ.普段飲む冷たいお茶と,
薬を飲むために温かいお茶を買って
ぶらぶらレジ袋をぶらさげ移動する.
さて,到着.先週げっそりと休んで
しまったので,今週からはしっかり
やらかしていきたい所存であります.
では,到着.ご心配おかけしました.
挨拶をしてから作業に取り掛かろう.

ややこしい依頼があり,くねくねと
頭を使って作業する.午前はずっと
慣れるまでくねり倒していましたが
昼を過ぎて鎮咳剤を服んで落ち着く.
それではまた,午後を生きていこう.

急に尋ねられたことがございまして,
一瞬おや,と思ったもののなんだか
確証が持てずにペンディングにする.
作業の合間にもちもちと調べてみて
最初の記憶がやっぱり正しかったと
確認してから,答えを伝える.でも
何のための情報だったんだろうかね.

本日の作業終了.では,ゆっくりと
あと片づけをしたら帰りましょうね.
こけこけと杖で歩いて,それじゃあ
また明日.それでは,帰宅しました.

同居のひとはゲームを楽しんでます.
体調もだいぶましにはなってきたと
いうことですが,油断はできません.
のんびり遊んでて下さいな,ぼくは
自分の部屋でいろいろやりますから.

アラームが鳴って,それじゃ今日は
久しぶりの英会話です.ぽこぽこと
歩いて行って,三十分弱で到着する.
先生が憤懣やるかたない思いを持ち
日本語での文章のヘルプを頼まれる.
日本と欧米の考え方の差というのが
如実に現れてるケースで,両方とも
悪いところがある.だけども先生は
不適切用語すらも含む勢いの文章を
所望する.まあまあそこはなだめて,
あちらの非礼を指摘しつつ,今回は
こういうことで,これから先はもう
依頼しないよ,とやんわりまとめる.
ティーンエイジャーにぎっちぎちの
礼儀作法を教えるところまでは別に
オーダーの範疇じゃありませんしね.

一時間ちょっとで授業は終了します,
先生の車に乗せてもらって帰ります.

うだうだしていて,そろそろ食事の
時間ですかね.家で作ってもいいし
元気があるならどこか食べに行くも
よいでしょう.しばらく迷った後に
でかけることになりました.どうも
買いたい物があるらしいので,その
ついでに食事も,ということらしく.

ふたりでのろのろ駐車場へと,まだ
体力が追いついていないと嘆くので
無理ならば帰ってもいいんですよと
声をかける.だけどそれでもやっと
動きまして,食事処へと到着します.
おいしいものをたっぷりといただく.

食事を終えたら買い物へ.どうやら
独特なおやつが欲しかったようです.
歯ごたえとかね,確かに大切だよね.
顎を鍛えて元気になるのを期待する.

家に戻ってお風呂の支度.入浴後は
お薬を確認.じゃらっと服みますよ.
服んだ後はばったりおふとんに突入.