しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

こんにちは,あなたの一人目です

寝ることに集中しすぎて,なんにも
できなくなる日ってございますよね.
今日は本当にそんな日でありました.

もぞもぞと起こされたのは十一時を
結構回った頃のこと,同居のひとが
食事を摂りたいと言っていましたが
ぼくはぐうたらぴいと眠り続けてて
一緒に買物に行くことすらできずに
留守番と言えば聞こえのいいただの
なまけものと化してたのであります.

同居のひとが帰ってきました.んで,
適当に見繕ってきてくれた食べ物を
ぽそぽそと食べました.そしてまた
きゅうっと寝てしまいます.はああ.

ピルケースの充填作業をこのへんで
済ませておきたかったのに,眠気に
抗えずにどってりと過ごしてしまう.

そろそろ起きなくてはいけないよと
揺さぶられ,夕方にやっと起きます.
電話を見ると,なんだか着信履歴が.
しかもこれ,昨日の日付.昨日から
ずっと気づいていなかったっぽくて
顔が赤くなる.で,おふとんの上に
座り込むと,血液がじゅんじゅんと
身体を巡る音が聞こえてくるのです.
しばらく間を取り静かになってから
立ち上がって出かける支度をします.

いつものお店に行きましょう.さて,
駐車場も適度にぱらぱら空いていて
車を停めたらいそいそと入店します.
料理をたっぷりしっかりいただいて
おなかいっぱいです.だけど近くに
おいしいパンを売る店があるそうで
そちらにちょっと寄る.きらきらと
輝くような品をトレイに乗せていき
お会計.さて,さっくりと帰ります.

自分の部屋で電話連絡少々.だけど
まあ適当なところで切り上げました.
話しているだけで濁っていきそうで.
終わらせて,ちょろっと書きものを
片づけて,あとはお風呂の支度とか
今度こそのピルケースの充填とかに
取り掛かります.大変なことですが.

もろもろ済んだら睡眠薬等々服んで
おやすみなさい.噛み締めるように
眠ります.一秒一秒を大切に寝よう.