しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ただ一個のなによってすら

おはようございます,が言えません.
いちおう起きたのですが,目の前に
影が差したような眠気の真っ只中で
これでは目醒めとはいいづらいです.
いちおう机に向かっていろいろやる
心積もりではあったのですが,もう
これでは何も進まないと思ったので
方針転換.もうちょっとだけ寝ます.
寝に戻って,べったりと睡眠に入る.

そして再度目が醒めたときにはもう
同居のひとが身支度を終えるところ.
ひとかけらも手伝うことができずに
申し訳なく思う.ともあれそれでは
行ってらっしゃい,暑さにやられず
逆らわずですよ.できるだけ涼しい
場所にいてください,無理は禁物の
方針で.それでは,今日もご安全に.

さて,まだ眠いのでぱったり寝直し.
ぐうすか過ごした果てにやっと起き
洗濯を始めます.洗剤をあと少しで
使い切りそうなので,買っとかねば.

自室でようやくまっとうな作業とか
しながら,洗濯機が止まるのを待つ.
さてと,二度回して仕上がったので
干しましょう.洗濯かごを抱え外に
出たところ,雨.洗ってしまったら
干さざるを得ないからねえ,なので
雨の当たらない場所にほそぼそ干す.

干し終わったらメッセージが届いて
いることに気がつきました.ほいさ,
同居のひとは今こちらに向かってる
ところだそうです,出かける支度を
整えて,座して待つ.その間音楽を
聴いたりしましょう.ふなふなふな.

電話がかかってきたらすぐに出ます.
雨はやんでいました.良かったねえ.
駐車場で待っていたら,やって来た
車に乗せてもらいます.晩ごはんへ.

さて,食事を死に見せに入り,席へ
通されたのですが,ここ,座れない.
椅子と机との距離が狭すぎてお腹が
つかえてしまいます.ぼくの自腹が
でかいというのもありますが,実際
これは狭すぎませんか.かといって
机が動かせる仕組みではないようで,
おそらく長椅子の方を動かすのでは
ないかと.長椅子の背中合わせには
ほかのお客さんが座って食事をして
いるので,これは詰んでおりますよ.
とりあえず同居のひとと席を替わり
なんとか収まる.平気なふりをして
いたけれど,同居のひとでもだいぶ
狭そうに見えましたよ.ともかくも
料理はおいしくいただきましたので
問題はないのですが.ごちそうさま.

寄り道せずに家に帰る.なにやらの
電話がかかってくるとのことなので
おとなしくしていたのですが,結局
音沙汰なしだったようです.なんか
電話の調子でも悪いのかな,だとか
不審に思っているようです.ふむう.

同居のひとはリビングに腰を据えて
ゲームを始めました.また最初から
やるらしくて,本当に好きですねえ.

適当なところでお風呂の準備をして,
自分の部屋に引っ込んであれこれと
趣味の時間を過ごす.今日はどうも
睡眠の波がうねってたから,明日は
そういったことのないようにしたい.
まあ,夕立の低気圧のせいもたぶん
あったんだとは思います.やれやれ.
お薬服んで,寝ましょう.ぐうすか.