しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

舟よ急げよ,西はまだ無窮のさなか

とりあえず起きる.起きられただけ
ましかと思います.台所で片づけを
やったあと,ちょっとだけ食べ物を
口に押し込みました.むぐぐむぐぐ.
胃が少し落ち着いたところで二度寝

お昼ちょっと前に同居のひとが動く
物音で目が醒めましたよ.おはよう.
ごはん食べませんか.適当に作るよ.
朝とも昼ともつかない,ブランチを
ふたりで食べる.おいしくおいしく.

同居のひとがなにか作業をしている.
なにか手伝えることはありませんか.
あんまりありませんか,そうですか.
とりあえず動作確認をちこっとだけ.
そしてその結果はあんまり芳しくは
なかったのでした.お疲れさまです.

その後同居のひとは自室でお籠りを
かかります.これから会議だそうな.
喉を湿らせるほどの水分を差し入れ,
ぼくはぼくで自分の作業を始めます.

学習すべき内容はたくさんあるので
ひとつひとつ拾い上げていきますが
難解な専門用語に翻弄される.まあ
検索が容易な昨今,少しずつならば
歩みは遅くともなんとかなる,とか
甘い見通し.これからですこれから.

同居のひとの作業がひとところまで
終わったらしく,ぼくもまた適当に
切り上げる.晩ごはんどうしますか.
外に出る元気はないので適当にとの
仰せのままに,あるもので雑に作る.
ビタミン足りない気がしますがまあ
明日の食事に期待ということにする.

その後はだらだらしつつ,片手間に
お風呂の支度とか.終わらせてから
自室に戻りちょっとだけ今日の復習.
もぞもぞうまく動かないのを確認し
結局また明日に持ち越し.やれやれ.

お風呂に入ったらぐったりと服薬し
寝ますったら寝ます.おふとんへと
突入したら,要らぬ思いを抱きつつ
よい夢が見られますように,と祈る.