しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

泉の広場を上がったところ

ぬう.朝起きる.今朝は通院日です,
寝とぼけてないでちゃんと歩かねば.
杖つきながらがつがつ歩いて病院へ.

ロビーでほけっとしていると名前を
呼ばれて施術室へ.どうもおはよう
ございます.筋肉の張りを診るため
いろんなポーズを取らされる.でも
もうこれ以上は身体が曲がりません.
それは筋肉うんぬんの話ではなくて
腹の肉がじゃまをして手が届かない.
たとえば立位から前屈するのならば
手はべったり床につくのですけども
施術台に仰向けの状態から太ももを
抱え込むのは無理.途中でなにかが
じゃまをしているのです.がっかり.

終わったら温熱療法です.ぐるぐる
巻かれて固定され,十分温められる.
それも終わって帰ろうと思ってたら
今日は診察もありますよ,とのこと.
忘れていました.診察室の向かいの
ソファに座ってぼんやりしていたら
すぐに名前を呼ばれて問診.あまり
大きな変化もなく,通りいっぺんの
ことを訊かれて終了.支払いをして
ちょっと休憩.炭酸飲料で喉を潤し
ふうっと息をつく.さて,移動しよ.

コンビニで今度はお茶を買っていき
到着します.遅れましてどうもです.
机に着いてこまこまと作業を始めて,
つつがなく平和に進んでいきました.
大きな問題もなくお昼ごはんを食べ
ぐだーっと休憩.ぼんやりゲームを
していますが,なかなか進みません.
まあそれは個人の問題,それじゃあ
午後の開始.そっと勤しみましょう.

時間が来て,ざくざくと片づけます.
少し休息を取って,帰りましょうね.
ちょっとずつ別れて行って,最後に
ひとりになって暑い中を歩いて帰宅.

洗濯をしたいと思うんですね.まず
だらっとかいた汗をよく拭き取って
不快な状態をこそげ落とし,かごに
積んである洗濯物をがしがしと洗う.
洗濯機の回転は二度で済みましたよ.
その途中で同居のひとがお帰りです,
洗濯が終わったらお出かけしようね.
洗い終わったらかごに入れて外干し.

終わったー.でも同居のひとはもう
寝床でくうくう寝ていました.まず
軽く起こして,晩ごはんどうするか
確認する.もう出かけるほど気力は
ないよね,と.デリバリーなんかに
頼りましょう.インターフェイス
いけてないアプリケーションからの
注文で,なんとか注文を終えました.

しばらくするとチャイムが鳴ります.
到着しましたね,商品を受け取って
お金を渡して,では食べましょうか.
同居のひとと一緒にリビングで食事.
テレビとか観ながらもしゃもしゃと
思うがままにいただきます.あまり
おなかが膨れすぎることもなくって
よろしきかなよろしきかな.じゃあ
片づけて,テレビを適当なところで
切り上げて,自分の部屋へ.適当に
考えごとをしていたら結構な時刻に
なってしまってました.あらかじめ
お風呂の支度をしておいてよかった.

こちらの作業がひととおり終わって
同居のひとが入り終わったお風呂に
だぶんと浸かる.ゆっくり過ごして
心地よい夜です.お薬を服みまして
明日のことなど思う.ピルケースの
充填作業をさぼっていたので,もう
残りが少なくなっています.明日は
やっておかないとね.そのへん気を
つけつつ服薬.ではおやすみなさい.