しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

子供の夢を壊すコツ

午前七時.ほにょっと起きましたが
これといってやることがない.ので
どうでもいいことなどで時間を潰し
出かける時刻までタイムリープする.
もちろん一方通行だ.やがて時間が
やってきて,服を着替え出かけます.
いちおう早めに出て,こてこて歩き,
途中のコンビニでお茶を買うまでが
ルーティーンです.それでは,到着.

朝の早い時刻でひとが少ないうちに
通達があり,はいではそのとおりに.
気をつけないといけない地雷とかが
それなりにあるのね.気をつけよう.

だんだん揃って作業開始.ぐるぐる
頭をひねって与えられるスタックを
解決していく.ものごとをちゃんと
畳んでいかねば.うつむいて静かに
進めていき,気づけば昼休憩の時間.
ほんのり揉めましたがようやく安堵.
暢気に過ごしたら午後の作業が開始.

黙々と進めるのは嫌いじゃないので
手をくるくる回して新しいところへ
到達していきたいと思います.では
終わり終わり,しれっと帰りますね.

家に戻ってうだうだしているところ
同居のひとから電話.思ったよりも
早く終わったので,すぐに戻るとの
ことです.しばらく待って合流する.
まだまだ陽射しがあって,なんとか
日陰のポジションを探していきます.

何気なく提案したお店が混み混みで
しかたないので,とりあえずスルー.
もうちょっと先のお店に届いたので
お店に入りました.げちゃげちゃに
混んでるじゃないですか.入り口に
こぼれ出しているほどではないのに
予約がみっちり入っていたらしくて
なかなか入れない.四十分くらいを
待ちました.待つのは苦にならない.
同居のひとも同じような性格なので
平和に待ちます.ようやく呼ばれて
テーブルに着き,いただきましょう.

さてしっかり食べて,のんびり帰る.
お風呂の支度とかもいたしましょう.
同居のひとはテレビを眺めたりして
楽しんでいる.ぼくは自分の部屋で
和やかに体を冷やしながら書きもの.

あとは静かに寝ます.お薬を服んで
たゆたゆ脳髄を脳漿に浮かべて入眠.