しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

二度覚めて一眠り

起床.午前七時くらい.昨日はまた
寝てしまいましたが,今日のぼくは
少し違うのです.まじめに起きます.
ちゃんと起きて机に向かい,身体を
冷やしてちゃんとする.時間を潰し
ほどよい時刻になったらお出かけの
支度をする.じゃあ,行ってきます.

てとてと歩いて,ああもう陽射しが
しんどいですね.太陽に顔を向けず
歩けるのがせめてもの幸いなのです.
コンビニでお茶を買って,ようやく
到着したのはだいたい三十分くらい
経ってからです.歩くのが遅いです.

開始時刻あたりでわらわらと部屋が
混んでくる.今日はひとが多いねえ.
それでも静かにおとなしく過ごせて
ありがたい限り.作業が進みますね.

昼休憩.ここから帰るひともいます.
それではどうぞ,また明日.ぼくは
午後ももうちょっとやります.さて
もそもそと進めていきましょう,か.

終わるものを終わらせていくとこで
時間終了.できた分だけまとめたら
帰り支度.みんなでわちゃわちゃと
出ましたが,やっぱり陽射しが強く
げっそりする.往路と違って復路は
太陽を背に向けて歩いていくことに
なります.なんと好都合.ぽてぽて
歩いて行ってようやく帰宅.行きも
帰りも三十分くらい.よく歩いたね.

さて家に着いて,洗濯物を取り込む
フェーズに突入.しっかり乾いてる.
さすが夏,さすが晴れ.取り入れて
しっかり畳んで,終わったあたりで
同居のひともご帰宅.お疲れさまで
ありました.どちらもすごい汗です.
ぼくはシャワーでなく身体を乾かす
方針で行きます.風邪などひいては
いけませんが,先日のこともあるし
大事には至らないでしょう.たぶん.

しばらく経って,そろそろ晩ごはん.
同居のひとに声をかけて,どこかに
出かけませんかと問う.それじゃあ
車で出かけましょうか,駐車場へと
向かいまして,移動.車内の会話は
ちょっとずしんと来ます.いろいろ
反省すべき点は多々あります.でも
終わりに向かって始めなくてはです.

食事処に到着.駐車場にはあんまり
車はなかったのですが,中に入ると
なかなかな人混み.まあ,待ちます.
しばらく経ってやっと呼ばれまして
テーブルに通される.注文をしたら
もぐもぐいただきましょう.あとは
帰り道にコンビニで買い物しました.

家に到着して,同居のひとはすぐに
ゲームを始めました.ぼくはそっと
自分の部屋で涼んでおります.あと
しばらく経ってお風呂の支度をして,
順番にゆっくり入る.お薬服んだら
ざらっと寝ます.音楽聴いて,目を
閉じます.明日がまたあればいいね.