しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

「オセロでもしようよ。負けてやるから。」

ひさびさにまっとうな時刻に起きる.
ごみ捨てに行かないと.袋を縛って
わしわしと捨てに行きます.はふう.

そこからもう一度,ちょっとだけの
二度寝をする.一時間程度なのです.
そんなこんなで同居のひとが起きる
アラームが聞こえてきました.では
起きてくるかな.時間がかかっても
無事に出てきました.おはようさま.

お出かけの支度を手伝う.その間に
洗濯機を回したり.それでは今日も
行ってらっしゃい,暑いの注意です.

ごねごねしてたら,洗濯がいったん
終了する.では,二度目いきますか.
ごろんごろんとドラムは回り,もう
お昼を少し過ぎた当たりでようやく
干し終わります.えらく長かったね.

昨日の夜に手を痛めてしまったので
しょぼしょぼと筋肉をゆるめていく.
手を結んで手を開いて,手を打って.
しばらくは無理ができなさそうです.

先週イレギュラーに通院日だったと
気づいたので,あわてて病院へ電話.
謝った後に次の予約を入れる.はあ,
ではその時刻に.電話を切って次は
カレンダーにその旨記載.ところが
スケジュールがコンフリクトしてる.
おそるおそる電話をかけなおします.
何度もすいません,こういうわけで
日程を変えてもらえませんかと依頼.
すぐに振り替えてくれてありがたい.
それではまた,その日時に伺います.

夕方に同居のひとがご帰宅.どうも
お疲れさまでした.そろそろぼくも
出かける時刻です.もそもそ支度を
やっつけたら,徒歩徒歩で進みゆく.

到着.英会話の時間です.いろいろ
先生のアイディアを形にしていって
なんらかのお役に立てれば幸いです.
先生と秘書さんとぼくとの三人頭を
突き合わせていると,次のクラスの
生徒さんが入ってきた.では一緒に
考えてください.とばっちりですね.

なんだかんだで話し合って,ぼくの
授業時間はおしまい.帰りましょう.

てくてく帰途につく.待ち合わせの
場所でぼんやりしていると,やがて
同居のひとが車に乗ってやってくる.
晩ごはんにしましょう,しっとりと
温かいものを食べて元気出さないと.
夏にばててばかりもぴりっとしない.

食べ終わったらまっすぐ帰宅.さて
明日のことを思いながらぽすぽすと
まとめるものをまとめておかないと.
その後お風呂の支度もして,すっと
入りましょう.もろもろ終わったら
お薬服んで,安静を取っておきたい.