しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぢやこればかりぢやないぢやないか

起きられない起きられないで朝です.
外は少々雨がぱらついていてるので
低気圧がだめな人間としてはもはや
出かけたくすらない.ずっとここで
丸まってたいよ.でも同居のひとが
お昼ごはん食べに出かけようと言う.
食べたいラーメンがあるらしいです.

ゆらゆら歩いて駐車場,そこからは
助手席で寝ていました.ぐうすかぴ.
目的地まで何の会話もなくひたすら
座席を倒して横になって.さてこら
到着,という段になって起き上がる.
ところが,シートを倒すハンドルを
握ったまま背中へと倒れてしまって
なんだかがりがりと不穏な音がする.

それでも急いで同居のひとのあとを
追いかけて,そこそこのお客のいる
お店に到着.運ばれてきたら,では
おいしくいただきます.どっしりと
具を楽しみ,麺もまあおいしいです.

ごちそうさま.甘いものを立食いし
車に戻って,座席が戻らない.でも
今のところ家までまた寝る予定です,
なのでひとまずまた寝て,終着点に
到達したら,起き上がる.だけども
やっぱりシートが上がらない.うう,
どうしましょう.こちらでなんとか
するから,と同居のひとが運転席で
言ってくれるので,あとは任せると
いうことで外に出る.が,がじっと
ドアが壁に当たってしまい,ぼくも
同居のひともみんなが悲しいことに.
先に帰っててねと言われぐじぐじと
廊下を通りドアを開ける.ぼくには
まったくなにをすることもできない.

しばらく経って同居のひとが帰って
来ました.シート上がらない問題は
なんとか解決したそうです.ドアは
少し傷が入ったようで,そのあたり
テンションだだ下がり,だそうです.
ごめんね,ごめんね,本当ごめんね.

リビングでしおれているとそのまま
眠気が来てしまう.床へと崩折れて
とろけてとろけて,目醒めたらもう
二十一時近く.どうしようもないね.
同居のひとはぼくが起きるのをただ
根気よく待ってくれていたようです.
晩ごはん,作りましょう.ぐつぐつ.

食事を終えたら,録画したビデオを
一緒に観る.人間性って大切ですね.
以て他山の石としましょう.さてと,
お風呂の支度をして,あとはぼくも
自分の部屋でちまちまと作業をする.
以前もらっていたデータをなんとか
再生できる環境を整えていかないと.
それなりに形になったら終わらせる.

一日の最後に書きものをして,終了.
お薬服みましょ,きちんと寝ましょ.