しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

哀しく,しかし美しく微笑むのです

おはようございますが響かない朝で,
どうしようどうしようと.やむなく
同居のひとにお手伝いをしてもらう.
今日は歩いて移動だったはずですが
わざわざ車を出していただきました.
スケジュールを狂わせて申し訳ない.
きゅっと横につけてもらい,本当に
ありがとうございました,扉を閉め
行ってらっしゃいと手を振る.はて,
目の前の自販機でお茶を買ってから
階段を登り,やれやれと到着します.
なんとか遅刻をせずに済みましたよ.
多大なる犠牲を払った気がしますが.

さてまた今日は何か知らない作業が
待っていました.以前のものと少し
仕様が違うので,気をつけないとね.
普段隣に座ってるひとが今日はまだ
来てないね.病院だとか言ってたと
思うんですが,連絡がないそうです.

お昼を過ぎて,だらりと過ごしたら
再度慎ましく作業.休み時間の間は
むしろ作業をさせてくれないとこが
融通が,というか.まあね,そこが
いいところでもあります,からねえ.

連絡のなかったひとは終わりごろに
ようやく現れました.とても大変で
あったそうです.最後にちょこっと
一緒に作業して,では帰りましょう.

よろよろ歩いて家に到着.なにやら
封筒が届いていたので同居のひとに
渡しておこう.自分の部屋で椅子に
座って,この時期だけどまだ冷房が
必要なんです.扇風機をぶん回して
機械いじりをちょけちょけ.すると
ややあって同居のひとも早めに帰宅.

これこれこういうわけで不在通知が
入っていました.どう処理しますか.
出かける時間を早めたり,遅めたり,
むしろ出かけないぞという選択肢も.
どうしますか.少し考えた後,では
出かけない方針で,となりましたよ.

もうちょっと機械に向かいデータを
こねこねする.うまくいきますかね.
ある程度までは責任持ってやるけど
機械がどのように処理してくれるか
明確ではなかったりするので,気が
抜けません.いや,抜いていたとて
機械の挙動は変わらないのですけど.

晩ごはんにほどよい時刻になります,
デリバリーを頼みましょう.ぷちら
ぷちらとサイトからオーダーを送信,
ではのんきに待ちます.リビングで
一緒にテレビを観て,届いたらすぐ
机の上にどーんと料理を載せていく.
いただきます,もぐもぐ,はぐはぐ
おいしいね.テレビもとても楽しい.

片づける時にちょっとつっころんで
しまいました.怪我はないけれども
こけたこと自体が怖ろしいと感じて
しまいました.家の中でも危ないね.

自室に戻り作業を続ける.なんとか
なったっぽいぞ.なんとかなったぞ.
急いで保存してこっそり蓄えておく.
さて,お風呂の用意はしてあるので
同居のひとがほど良く入ったみたい.
ぼくも追いかけてお湯に浸かります.

明日はお休み,ゆっくり寝ましょう.
お薬を傾けてじゃらじゃらしますよ.