しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

冥王星は冬の季語になった

ぬっ.起きる.ちょっと早めなので
のんびりです.電話でちょっとだけ
調べ物をして,適合しそうなものが
見つかったのであわてて機械を操作.
だけど結局やりたいことはできずに
終わってしまいました.世の中とは
そんなものだと思います.それでは
出かける支度をします.こつこつと.

鞄を背負って,では行ってきますと
寝姿に投げかけて出立.外の寒さで
眼鏡が曇る.しまった,曇り止めの
処置をしてくるのを忘れた.なんか
新しく始めた習慣って忘れますねえ.

お茶を買う.値上がりしてしまって
ワンコインでは買えなくなり,残念.
小銭がちゃらちゃら増えていきそう.
はてさてもともかく到着いたします.

もくもくと作業.比較的静かに時が
過ぎていきます.静かだと作業効率
爆上がりです.快調に進めて次へと.
お昼を過ぎて午後に移り,もろもろ
片づけていきます.今日もちょうど
いいところで終えることが出来たよ.
オプショナルなものとして,情報の
共有とアドバイスなど付与されます.

帰ろうとすると,今日もやや雨です.
天気予報ではじき晴れるとのことで,
では,どうか雨宿りさせてください.
折り紙などで遊びつつ三十分ほどを
過ごして,ではどやどやと帰ります.

家に着いて,適当に過ごしていると
同居のひとから連絡もなく,ドアの
開く音がしました.お帰りなさーい.
もう十七時ですか,あっという間の
出来事です.では出かけましょうか.
早めに晩ごはんを求めて車でぶーん.
おいしいお店が比較的空いてまして
快適です.もくもくといただいたら
手を合わせて,ごちそうさまでした.
お会計を済ませて,飲み物なんかを
買って帰りました.ああ,眠いなあ.

ここで朝まで寝てしまうといろいろ
面倒なので,時間を区切って寝ます.
アラームをかけて,おずおずと眠る.
罪悪感にかられながら眠るのはもう
恐れ多いと思いつつとても心地よい.
申し訳ないが気分がいい.だけども
それは長く続いてはいけないことで,
二十時半ごろに起きる予定でしたが
アディショナルタイムが三十分ほど.
そして目が醒めたら,同居のひとが
お風呂の支度をしていました,いや,
いやいやいや,ぼくがやりますから.
だけどもうお湯を貯めるだけなので
別にいいよ,とのこと.申し訳ない.
気分がいいなどと言ってる場合では
ございません.ともあれ,起きたら
自分の部屋で作業をくねくねとやる.

今朝にやった作業が無と化したので
代用できるものを試してみることに.
さてどうなるかな.仕込みだけして
日が変わる頃にどうなるか観察する.

席を離れて,お薬を睨む.お風呂を
済ませたらじゃらじゃらと飲み下す.
錠剤が多すぎて喉に当たって痛いよ.

眠気が来るのを待っていたら,もう
来ない気がするので,能動的に再度
床に就くことにします.否応なしに
横になれば,なんとかなるでしょう.