しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

The busy beaver function ∑

普段より早めに目が醒める.たまに
こういう日もあるんだな.数ヶ月に
一度くらいの割合で,朝ごはんなど
食べたりもする.どうしたんだろね.
落ち着いて身支度を整え,てこてこ.
それでも見積もりが甘く,あんまり
早く到着はしませんでした.なぜか.

さて,積もった作業をこねこねする.
お手伝いしながら,首が攣っていき
頭をぐるぐるさせて休憩を取ります.
お食事の時間にしましょう.適切な
量であればお昼ごはんを食べるのは
悪いことじゃないんだよ,食べたら
体内リズムの調整になりますよ,と
甘言につられてもくもくといただく.
おいしかった.どうも,ありがとう.

作業を続けてお昼過ぎ,疲れました.
作業の内容を切り替えてよろよろと
手を動かします.ああ,疲れました.
もろもろ終わり,帰りましょうかね.

まだまだ暑い夏の中を歩き帰宅する.
しばらくは自分の部屋でもにもにと
エアコンの下で汗を乾かしましょう.
ついでに動画を見たり,本読んだり,
適当な時間を過ごします.ぐうたら.

しばらく経ったら疲れが増したので
少しだけ眠る.アラームのセットを
忘れない.で,一時間ほど寝ました.
そこからは自分の責任で.すやすや.

で,しっかり起きて出かける支度を
いたします.もう外は暗くなり始め
その中をもくもくと歩いていきます.
英会話教室に到着.前のクラスから
子供たちが退出するのを待ち,では
机を消毒してもらってから授業開始.

いろいろと文章のチェックをしたり,
表現の工夫をしたりと訓練をします.
だけどところどころ記憶がまだらで
辞書を引いたり,日本語の単語へと
先生が読み替えてくれたり,本当に
語彙力が欲しい.英語もそうですが
日本語も.インプットしなくちゃね.
さてと,それでは家に帰りましょう.

帰る途中にコンビニであれやこれや
買いまして,部屋に戻ったら今度は
晩ごはんを食べる.その途中ふいに
同居のひとからのメッセージが届く.
同じチャンネルの同じ動画を観つつ
感想を述べ合う.電脳世界に生きる.

そんなことをしていたら,すっかり
時間が遅くなってしまう.わたわた.
お風呂の支度をして,ざっくり入り
お薬服んで寝ましょう.明日はまた
忙しいので,寝ることで鋭気を養い
力をつけるんだよ.おやすみなさい.