しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

さらばあげましょこの盃で,てふと御受けよ御辞儀は無用

今朝は軽めの起床.おそらく昨夜の
入眠がうまくいったせいかな.では
起き上がって,ぱたぱた支度をする.
では出かけましょう.まだ寝ている
同居のひとに挨拶を投げたのですが
反応がなかったのでそっと出ました.

ぽっくりぽっくり歩いて,お早めの
到着を果たしました.よかったねえ.
荷物をロッカーに入れてざくざくと
今日の作業,と,思ってたのですが
別件が入りそちらに力を入れるとの
方針になる.では,これをこうして
あれをああして.うまくできたかな.
これはちょっとあれですね,ここを
こうやってこうすると,ほら美しく
形が整った.うれしいことですから
一緒に喜びましょう.あとは任せた.

お昼の休憩.もしゃもしゃ食べ物を
食べたら,きゅうっと休みましょう.
午後が始まるとまた動き方が変わる.
午前にやるはずだったものを結局は
やらないままで,別のことをこなす.
話を聞くと進捗がよく進んでいると
いうことで,それはよかった.では
今目の前のことに集中をしましょう.

出払っていたひとたちが戻ってきて
それに押し出されるように帰ります.
つかつか杖をついてへろへろと帰宅.
外はいい天気で,冷えすぎてもない
理想的な空です.本当ならこのあと
洗濯などやりたいところなのですが
散髪の予約を入れたので,そちらへ.
こつこつ十分強歩いたら到着します.

よく考えたら年が明けてからこっち
切りにに来てなかったな.ずいぶん
ご無沙汰であったことを詫びながら
さくさく切ってもらう.そもそもが
お脳の容量が軽い頭がなお軽くなる.
さっぱりさっぱりになってすっきり.

再度家に帰る.今度は三十分ほどの
休憩をはさみ,また出かける.次は
いつも通っている英会話教室のそば,
居酒屋を指定されてそこで待ちます.
思えばこの店は,二十五年ほど前に
来て以来だなあ.その時にはすでに
長い店だったのに,さらにこんなに
長続きしてくれているなんて.では
友人がやってきて,店へと入ります.

安いのが取り柄の店です,たくさん
頼んでおいしく食べましょう.あと
最近の近況など.お互い住む世界が
いろんな意味で違うので,それぞれ
知らないことを話し合えるのが良い.
例え愚痴をこぼしたとて,漏れ出し
伝わるおそれもない.おそらくない.

さて,すっかり長っ尻になりました.
三時間ちょっと楽しんだあと会計を
済ませて帰ります.電車に乗ったら
ひっそり椅子に座って,ひと駅ぶん
乗って帰りました.それではまたね.

家に帰り着くと,同居のひとがもう
お風呂の支度をしたところでしたよ.
それではさらっと入ってくださいな.
そのお湯が冷めないうちに,ぼくも
入ってしまいたい.だけどその間に
書き留めておきたいものもあります.
ちゃっちゃか片づけて,お風呂へと
移動します.ざっぷり浸かりました.

リビングに移動してお薬を服みます.
今日みたいに楽しい日が,また明日
また明後日と続けばいいのに,なあ.