しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

とろみがポイントだ

じわりじわりと絞り出すように起床.
今朝は通院日,アラームに翻弄され
心と体がぐじゃぐじゃになりながら
かろうじて起きて,ぱたぱた支度を
いたしました.保険証もお薬手帳
ちゃんと所持して,ふらふらと邁進.

病院着.ぼんやりロビーの長椅子で
大きなテレビの画面を見てるとすぐ
名前を呼ばれました.今日は少しは
目が醒めてるので,しっかり対応が
できました.この時はこう,こんな
時にはこう.ただ,目が醒めてても
その体勢を取ることができないので
ぎゅうとなります.こう,ぎゅっと.
足がぷるぷる震えて,やっと体勢を
変えました.仰向けのほうが痛いな.
あとは温熱パッドをあてられて放置.
時間が来たら告知音が鳴って,終了.

会計を済ませて,椅子に座って少し
休憩をする.ぼーっとひと息ついて
お茶を飲んだら立ち上がり,向かう.
途中でまたお茶を入手.さっきとは
違って甘くはないストレートなお茶.
よっこらよっこら階段を登り,到着.

のそのそとロッカーに荷物を詰めて
他のひとはすでに始めている作業に
混ぜてもらう.よいしょ,よいしょ.
時々目がちかちかしますが,これは
自分の目が悪いのではなく,単純に
見る対象の色味の問題です.あまり
何も考えず最低限のことだけ考えて
進めましょう.ちょっとずつ,です.

お昼.もたもたとお昼ごはんを食べ
ぼんやーり.ひとと話すこともなく
ただただ電話を眺めるばかりでした.
人間は寄ってたかって嘘をつく時が
あるんだなと思い知らされる事例を
漁っていました.もっと信頼性ある
のどかで豊かな世界でありたいです.

午後開始.びかびかと輝くエリアは
抜けきって,落ち着いた作業空間を
楽しんでおります.時計を睨みつつ
進めて行って,区切りのいいとこで
全員が終わるという素敵なありさま.
先に終わったら次のひとの手伝いを,
みんなで仲良く全体が終了しました.
軽く片づけて,さて,帰りましょう.

とはいえ.実はここからまた通院を
しなくちゃいけないんです.なので
駅に向かってのてのて歩き,電車に
揺られてごんごん移動.病院に到着.
しばらくぼんやりしているとやっと
お呼ばれしました.診察室へと入る.

促されながらぽつぽつとお話をする.
調子は上がったり下がったり,あと
昨日ひどかったんですよーと愚痴る.
次の通院日がイレギュラーになって
自分の中ではとても気持ち悪く思う.
不測の事態に対応できないのですよ.

お薬受け取って帰宅.電車を降りて
待ち合わせ場所に行くと,しっかり
同居のひとが車で迎えに来てくれて
感謝するばかり.乗っけてもらって
晩ごはんを食べに行きます.多めに
なんらかのものを食べたいな.では
あのお店に行きましょうか,という
短いラリーで決定.店は空いてます.

おもしろげなメニューがあったので
ふたりしてそれを頼む.熱い,熱い.
あんかけ料理は上顎に張りついたら
もう皮が膨れ上がるしかないですよ.
まあ,ちゃんとおいしい料理なので
文句などありようもなく.では帰宅.

途中のコンビニでおやつを買ったら
家に到着.疲れ果ててしまったので
床に寝そべったままうとうととする.
なんだか奇妙な夢を見た気がします.

目を醒まして,お風呂の支度をする.
同居のひとはずっとゲームをやって
いたみたい.というか継続してます.
支度を終えたら自分の部屋に行って
こねこねした作業をやらかしますよ.
すでに相当圧縮済みのデータなので
再圧縮でなくてひとつのファイルに
固めたいだけなんですが,こんなに
時間をかけなくちゃいけないのかね.

そして数十ギガ単位のファイル移動.
遅い遅い.想定の範囲内であれども
やっぱり限界を感じるね.ゆっくり
やっていきましょう.じわっと終了.

あとは適度にお風呂に入って,もう
お薬服みます.明日のことを考えて
適切に適当に.ではおやすみなさい.