しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あらゆる事柄をなあなあにして生きてきた

ぼんやり朝起きたような気もします.
だけど結局は二度寝というか.いや,
夢から醒めたのが夢だったのかもね.
夢から醒めた夢から醒めたら,もう
同居のひとの姿はありません.でも
今日は家にいる日だったはず.ああ,
同居のひとの部屋の方からうっすら
声が聞こえます.これからしばらく
作業らしいので,邪魔をしないよう
洗濯物を畳み,それから自室で手を
動かしました.もちゃもちゃもちゃ.

同居の人から声をかけられて,さて
お昼ごはんに出かけることにします.
ちゃくちゃくと準備をしたら,車に
乗せてもらって出発.ぐるっと回り
近所の店に.ランチがおいしいです.
しっかり食べたらごちそうさまです.
家に帰りましょう,のっそりのそり.

家にいないうちに荷物を届けに来て
くれていたらしいのですが,それが
受け取れずにしょんぼりしています.
もう少し後に届けてくれるよう手配,
その後作業を少ししてから,なんか
眠くなってきて,少し横になります.

夕方になってアラームに起こされる.
お出かけの時刻です.よっこらしょ.
顔を洗って引き締めてから出かける.
こっつりこっつり足を進めだいたい
ひと駅分くらい.では到着しました.

今日は普段よりも一足遅く出たので
前のクラスのお子もすでに退出した
後でした,では英会話始めましょう.
なにかお話はありますか,と振られ
用意してなかったのでもごもごする.
さ,それじゃ慎ましくテキストなど.
この時はこの単語,こんな場合には
こんな単語,と語を並べていきます.
途中で色々考えながら,あれこれと
首をひねる.いくつか意見を問われ
あれかなーこれかなーと悩みながら
文章をひねり出すも,先生の意図と
異なる方向だったようですみません.

さてそろそろと思ってコートを着て
教室を出る支度は出来ていましたが
先生の話が終わらない.楽しいから
いいのですが,コートを着て帽子を
かぶってマスクもつけてるのですが
話は続くよ.普段の時間とはだいぶ
オーバーしてしまいましたが,では
帰りましょう.階段を下りてまずは
電話を覗き,メッセージを確認する.

待ち合わせ場所で同居のひとの車を
見つけて,乗せてもらう.よいしょ.
そのまま晩ごはんに出かけましょう.
どこに行きましょう.どこなりとも.
そこそこにあたりをふらついていき
お食事処へ.しっかりいただきます.

つつがなく食事を終えて,帰ります.
同居のひとはシームレスにゲームを
始めています.相変わらずですねえ.
その間にぼくは部屋でわちゃわちゃ
やっておきたいことをやっておいて
終わったらお風呂の支度をしますよ.

同居のひとをお風呂に送り出したら
適当にお薬服んだり.ぼくもその後
お風呂を使って,ゆうらり眠ります.