しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ドレミファソラシ…ノ?

おはようございます.あまり苦なく
起きたので,むしろたじろぎながら
時計を二度見する.どうしたのかな.
まだ七時半とかでぜんぜん急がずに
ゆったり過ごす.というかそもそも
自分の机に着いてもったら動画とか
観てもいいくらいに時間があります.
あとは何度も押し寄せるアラームを
ぽちぽちと処理するばかり.今日は
なんだか調子が良すぎて調子が悪い.

適切な時刻にことこと歩いて,途中
お茶を買う.お願いします,だとか
ありがとう,だとかはちゃんと言う.
それでは到着しました.まだあまり
ひとがいないので,その隙にそっと
器械をセット.香りを広げましょう.

ほわほわしてると作業の時刻ですよ.
あまり華のあるものではなく,ただ
地味に続けていくばかり.それでも
早めに片づけていきますよ.無駄に
小手先でやってる気もします,でも
何も進まないよりは良いですからね.

ざっくりと昼が来る.だらりだらり
過ごして,他のひとの話とか聞いて
できるだけのアドバイスを傾けます.
明確ではないけど,どう考えたとて
おかしなことがあれば手伝いますよ.
ぼくは何でもは知りませんが,ただ
知ってることは知ってるので,もし
そこで知識のマッチングができたら
できる限りのことはどうにかしたい.

午後.やいのやいので進めて行って
ぼくが手元の作業を今日の分だけは
終わらせました.なので他のとこへ
ヘルプに回り,それなりの形をすけ
今日はおしまい.器械を片づけたら
ケースに入れてかばんにしまいます.

では帰りましょう.と,思ってたら
雨が降ってるとのこと.勢いはもう
ほんのぱらりの涙雨ではありますが
にこにこ帰れる感じではなく.でも
天気予報によれば雨宿りをしたとて
状況はあまり変わらないみたいです.
では傘なし,地味に濡れて帰ります.

家に戻ってだらだらと.ラジオなど
聴いていたら時間が吸われていくよ.
やがて同居のひとから連絡が届いて
待ち合わせの場所を決めます.では
杖をついて歩いていく.とても腰が
痛いです.よたよたで駅まで歩いて
しばし待つ.書店を素見したりとか
してましたが,結局は出たところで
見つけられて,合流は成功しました.

では晩ごはんどうしましょう.すぐ
そこにあるお店に入りましょうかと
いうことで,狭い席ですがちゃんと
空いていました.椅子に座りまして
オーダーをする.控えめだとあとで
またお腹が空いて食欲の嵐が来ると
わかっているので,ややしっかりと
食べることにする.おいしかったよ.
すっかり身体も温まってしまいます.

では家に戻ります.お風呂の支度も
さくさく整えて,そろそろ眠くなる.
お薬服もうね,何もかも忘れて寝る.