しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ビフレストの橋を越えて

ぬほりん.起きますが,微妙ですね.
起きなくてはいけない時刻と,その
曖昧さからちょっと早い時刻,つい
横になったまま数学の動画なんかを
観ちゃいますが,そのまま眠くなり
寝直し.しかしクリティカルな傷が
発生することはなく,早めの気分で
出かけました.雨は降らないだろう.

よろよろと動き,お茶を買ってから
さらに進んで,ひたりひたり階段を
登って到着.今日はどの作業ですか.
時期によって変わるので手を急がせ
なんとかしないと.やることをまず
見定めて,ちゃくちゃくとやります.

うちひとりが少し体調が悪いと聞き
心配をする.ぼくが悩んだところで
何か改善するというものではないと
思うのですが,心配くらいさせてね.

お昼休み.だらんと気を抜いていく.
特にこれと言ってすることもなくて
電話に映る情報をだらだらと眺めて
休憩らしい休憩をする.でももっと
目は休めたほうがいいかなーと思う.

午後は午後でどきゃどきゃ作業して
なんとなくそれなりに義務は終えた
雰囲気になる.時間もちょうどよく
終わりかけ.だけど調整がうまくは
いかなくて,結果的には中途半端に
なにかしらの手を付けたまま終わる.
いろんな意味で感じ悪いと思います.

ざっと掃除して,帰る前になんだか
軽くお話し合いなどする空気になる.
誰がどう動けば幸福度が上がるのか,
ちょっとずつみんなが考えています.
健全だと思いますよ.だけどどんな
工夫をすればいいのかが,明確には
なりませんでした.では,帰ります.

はて到着.自分の部屋で空気を回し
エアコンの空気溜まりを循環させる.
風通しを良くして気分もほがらかに.
ここ数日の成果が別のファイルへと
書き込まれていたことに気づきすぐ
修正する.バックアップは大切です.

同居のひとが連絡をくれました,が,
車に乗るのがちょっと怖い.なので
そのことを同居のひとに説明すると
だったら後部座席に乗るといいよと
新しいソリューションを提案される.
ではそのようにいたします.じきに
駐車場の近くに来たら,のそのそと
鈍重に車の横まで移動.ひそやかに
載っけてもらいましたよ.それでは
晩ごはんに行きましょう.とはいえ
どこにしましょう.しばらく悩んで
決まりました,食事処に向かいます.

店内はほどよい客の入り,すぐにも
テーブルが用意されて,しっかりと
注文する.普段よりもちょっと多め.
しっかり食べてしっかり感謝します.
同居のひとは寄り道をしようかなと
言っていましたが,悩んだ挙げ句に
まっすぐに帰りました.よかったね.

同居のひとがゲームをしているのを
しばらく眺めたあとに,書きものを
続けに自分の部屋へ行きます.でも
ゲームのほうもあとほんのちょいで
すべて終わるそうで,物語のほうは
ちゃんと見届けたいかな.さっさと
自分の部屋から脱出してリビングへ.

でも適当なところでお風呂なんかも
片づけなくちゃね.さっさと準備を
済ませて,じきに同居のひとが先に
入ります.その後に画面を集中して
観ます.うまくハッピーエンドだと
いいですね.さて,ぼくも入浴して
しっかり服薬も終えて寝ましょうか.