しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

他力本願プログラミング

おはよう.そんなことを言おうかと
思ったときもあった.今日は少しも
寝起きがよろしくなく,ずるべたと
おふとんに張りついてしまいました.
同居のひとはさっさとお昼の支度を
しているというのに.そのごはんは
どうぞおひとりでお食べくださいな.
ぼくはもうちょっと寝たい.うぐう.

今日のぼくの予定は,午後,という
非常に曖昧なくくりでしかないので
それっぽい時刻にやっと起き出して
何も食べず出かける.同居のひとは
自分の部屋で会議中につき,声とか
かけずに地味に出発.ああ,暑いね.
曇ってて陽射しはないんだけどただ
空気が重くてねばりつくように暑い.

駅から先は冷房のついた電車の中で
心地よく移動.やれやれ終着駅へと
到着しました.地下街を潜り抜けて
家電量販店到着.では予約の時間を
うすぼんやりと解釈して,お名刺の
名前で呼びかけてみる.はあ,では
この担当の方は今は他の人へ対応を
しているのでやってはこないですか.
名指しが通らないとは相手に失礼を
しでかしてしまって申し訳ないです.

ともあれ契約手続き開始.前回から
話は聞いているので基本スムーズに,
時折しっかり疑問は手を上げて質問.
言葉の意味が明確でない,そもそも
定義が判ってますか,ねちねちした
嫌なカスタマーだったかもしれない.

だけどこのへんのことを聞き流して
ほとんど無の状態であっても契約は
できるんだろうな,と思い直します.
そりゃあ無分別にやたら契約させて
多重債務に追い込む事件も起きるさ.
思ったけど言わないで朗らかに終了.
ただただ寝かせるだけの予定ですが
ひと仕事やったった感はありました.
その他周辺機器を買って終わります.

そのままのっさりと帰ります.まだ
暑くてしかたがないですが,事前に
同居のひとがそろそろ帰るころだと
認識してメッセージを投げてくれて
いたので,ありがたく話に乗ります.
それでは最寄駅で落ち合いましょう.

電車から出ると,むあっとした空気.
知らないうちに雨が降って上がった
様子です.そりゃ蒸しますね.さて
車に乗って荷物を下ろし,晩ごはん.
重いものは却下され,軽めのものに
なりました.ちょこっと物足りない.

家に戻って,ふたりそれぞれ設定の
長い旅に出かけます.機械に触れて
向き合って,適切で的確な状態へと
持っていくのが楽しいのです.ただ
決して簡単な歩みでもありませんが.

なんとか区切りをつけて,お風呂の
支度をしましょう.ぎしぎし湯槽を
こすったら,水で流す.水なのだが
水道からぬるま湯が出てて泣きたい.
建物じゅう暑いからねえ,この季節.
なんとかちゃんとしたお湯を貯めて
ひととおり終わらせました.はふう.

同居のひとが入っている間テレビの
音楽番組を観ている.なんというか
高弦楽器のピチカートやる気ないな.
踊りを一緒に見ることができて眼福.

さて,ぼくもお風呂入りましょうか.
とぷっと浸かってひと安心,そして
薬を服むのです.次の病院の予定を
ぼんやり立てて,あとはまたそれと
違う計画を確認する.ではまた明日.