しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

つくづく淋しい我が影よ動かして見る

昨夜日記を書いて,書いたまんまで
アップロードし忘れていたのに深夜
気がついた.日々のルーティーンも
忘れることがたまにあります.そう,
先日のお薬の服み忘れ事件のように.
あれはしんどかった.三十七時間を
よくも寝ずに過ごしたなと今でさえ
思います.つらい.つらいのならば
忘れないように.そう,もう決して
忘れないように.失敗しないとこの
身体と脳髄は学ばない.そしてまた
学んだものを忘れるのだから怖いね.

ともあれ寝床からふっくら起き出し
ちゃこちゃこと投稿.やれやれです.
もう一度枕に顔を押しつけおやすみ.

さて起きる.午前のうちに移動して
おかないとならなかったというのに,
友人が今新幹線で向かっているよと
いう連絡を受け取って血の気が引く.
いちおう起きていたのにうっかりと
ぼんやりが混線してこうぐっちゃり.
ばたばた身支度をして,駅へ駅へと
歩きます.陽射しも強く相当に暑い.

なんとか到着してホームに着いたら
急行列車が滑り出していくところで,
しかたなく次の普通電車に乗ります.
いちおう先ほどの急行の次に到着が
早いのは今乗ってる車両だし,ねえ.

ともかく駅に到着.ひとばかり多い.
観光客とかもたくさんいるのかなあ.
で,友人が道を間違える.どうにも
待ち合わせの場所が判然としません.
しかしこういう時,昔ならばそこに
立ち止まってもらい,周辺の施設を
教えてもらうものですが,今はもう
未来なのでメッセンジャーで情報を
交換,立ち位置もすぐ写真を取って
送ってもらえる.技術の進歩に感謝.

そんなわけで無事に合流しましたよ.
一緒に行こうと提案されていた店が
今日は休日らしいとの情報を得ます.
えーそれはがっかりー.ギガ盛りを
期待しておなかを空かせてきたのに.

ではプラン変更.どうしたらいいか
友人が第二案を用意してくれていた.
しかしこの場所にどうやって行くか
それが判らない.タクシーを拾って
運んでもらいますが,どうやらすぐ
近くのビルだったらしい.なんとも
ワンメーター.近くてすみませんと
謝ったら,足が悪いんじゃどうにも
しょうがないからねと優しく優しく
応えてもらう.感謝しながら料金を
払って降ります.本当に目の前です.

ここからはエスカレーターに乗って
地下へと.そしてお店へと到着する.
並んでますな.並んでますね.でも
ここぞここと決めてきたらしいので
ぼんやり並びます.食券を先に買い
あとは待つばかり.やっと席に着き
料理を出してもらう.大盛り自体は
大歓迎なのですが,盛り込みすぎて
茶碗が熱い.結果ゆっくりめに食べ
胃腸には優しい食事だったかもです.

その後感じの良い喫茶店に入ります.
今日のメインイベントは,二十五年
前のゲームのサウンドトラック,で
しかも限定生産だったものを持って
来ていたのでした.ぼくらはずっと
別々の場所でそのゲームのファンで
居続けたから,今この縁で繋がって
おります.一緒にお食事でも,って
誘われた時に,そのサントラ持って
来てくれませんかと頼まれたのです.
確かに,存在が伝説みたいなもので
持ってるひとも少ないし,もちろん
なんでもネットで買える時代ですが
あほみたいに高値での取引ですしね.
でもぼくはその現物を持ってるので
見てもらえればと.テーブルに箱を
広げます.目がきらきらしています.
友人に喜んでもらえるなんて,実に
うれしいなあ.ライナーノーツとか
ほかでは見られないから,よければ
写真でも撮ってあとで見返したらと
水を向け,ぱしぱしと小さな撮影会.
穏やかに過ごせる喫茶店でよかった.
長く居座ったのでおかわりを追加し
テーブルチャージを二度払った気分.
とにかく,いいことをしたようです.

店を出てまた移動.だけど人混みに
酔い始めて,今自分がどこを歩いて
どこに向かってるのか微妙に判らず
散漫に歩いてしまう.なんか体調も
よろしくなくなってきたような気が.
本当なら友人をエスコートして適宜
散策したいところですが,やっぱり
今日は帰ります.なんだかごめんね.
見も知らぬ街に,友人を残して去る.

帰りの駅で少し休憩.ふう.そして
電車も敢えて急行を外して普通列車
座れること優先.ごろごろ揺られて
家へと帰ります.こうなったらもう
最寄りから家への帰りもタクシーだ.

いったん家に入って休憩.本当なら
今日は行かないはずだった,別口の
ミーティングへと同居のひとが車を
出してくれたのでよろりと出席する.
今月末の次のライヴの打ち合わせを
するのです.資料を持って着席して
すべてのバンドが登場.挨拶をして
資料を読み込んで,このへんでもう
脳味噌がくらくらし始めたのですが
なんとか気を取り直してこの予定で
いいかを決める.まあこれでいいと
思いますよ.あとはスケジュールを
うまくはめ込んで本番まで精進する.

家に帰って食事.デザートが不意に
おいしかったのでふっと笑顔になる.

同居のひとは新しいガジェット入手,
設定に手間取っている様子.なんか
必要なものがダウンロードできない.
回線が細いそうで,これは手技では
どうしようもないからね.しっとり
待つしかないですね.そんなことを
思いながら,お風呂の支度をします.

途中から読んでいた本が思いのほか
おもしろくて,うっかり時間を忘れ
読み込んでしまう.もったいないし
ちびちび読みたい.さて,お薬とか
服みながら明日の準備をしましょう.
忘れもののないようにしなくてはね.