しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

私は今の出来事を言い表す名前を見つけることができません

おはようございます.ちょっと早い
時間帯ですが,もう起きてしまおう.
おふとんに座ってゆらゆらしながら
出かける時刻を待つ.なにかすれば
いいんですがなにをする気力もなし.
ちゃんと眼鏡を掛けてお出かけです.

やや遅めに到着.昨日にいただいた
音源聴きました.思った以上に音が
ぺなぺなだったのは時代というほか
ないんでしょうね.今ならごうごう
燃えるようなハードロックで始まる
ことでしょうに.そんなことを話し
時間が来る.今日も始めましょうか.

眠気が来るということもなくずっと
丹精込めて作業ができました.でも
食事を終えてふう,とため息ひとつ.
やっぱり寝ます.横になる環境では
ないので,机に腕を組んで手の甲に
おでこを乗っけて,そのまま睡眠へ.

そろそろ起きなさい,と指示を受け
ばたばたする.今日は腕がしびれる
こともなく,地味に作業を続けます.

もろもろ終わらせてあとかたづけを
やりましょう.きゅむきゅむと机を
拭いて,あとは忘れ物がないように.
ではみなさん帰りましょう.しかし
歩いてしばらく経ってから机の上に
飲みかけのペットボトルをうっかり
置き去りにしていたことに気づいて
がっかりです.明日からはしばらく
休みなので,その間放置されるとは
思わないですが,まあなんだかねえ.

てこてこ歩いて帰宅.同居のひとは
のんびりとゲームをしていましたよ.
ぼくは作らなくちゃいけないものが
ありますので,自分の部屋に移動し
ちゃもちゃもキーボードを叩きます.

書きかけのところで同居のひとから
そろそろ食事に行こうと誘われます.
昨日の混雑具合を考えると,今から
行っておいた方がいいとのことです.

だけどもその目論見は見事に外れて
しまうのでした.時はすでに遅しで
最初に行こうと思っていた店はもう
待合室ぎっちり.これはいけないと
思い直して第二候補.こちらはまあ
ぎりぎりうまく入れました.だけど
おいしく食事をしているとどんどん
ひとが入ってくる.あまりゆっくり
できる環境ではないので,よろっと
席を立ちました.待合室はみっしり.
つまりは運が良かったのだな.あと
ほんの少し遅れていたら,おそらく
ぼくらもあの中に紛れて並んでいた.
世の中とはそういうふうにできてる.

家に戻ります.寄り道はしないまま
まっすぐに.同居のひとがなにやら
ひとり気炎を揚げている.どうやら
いろいろ頼んでいた機械が明日には
届くらしい.それはめでたいですね.
先に届いていた周辺機器をわくわく
開封しています.ぼくもそれに参加.
ガジェットの開封ってなんでこんな
楽しいんでしょうね.ノングレアな
液晶はとても美しく光の反射もない.
スペック的にすごいな.そのほかに
キーボードも.よく解らない場所に
不審なキーがついている.だけども
試そうにも本体がないんだからねえ.
それはまた明日のお話.やれやれー.

先ほど書きかけていた文章を無事に
脱稿する.さらっと見てもらったら
好評なようで何より.さて,あとは
ぐったりしましょう.お風呂の支度.
ざぶざぶと洗う.水を使うのは好き.
曇った思いを流してくれそうですし.

終わって本を読んでいると,ふいに
触っていたアプリケーションが落ち
ぶすっとなる.まあ明日のこととか
用意しながら自分の機嫌を取ります.
明日は友人とあれこれと語らう会で
ございます,持っていくもの決めて
旧交を温めていくことにしましょう.

遅刻しないようにお薬を服み,では
しっかり寝ます.遅れたらその後の
食事の予定とかがばらしになるので
それは避けないと.おやすみなさい.