しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

アイワナビーア君のすべて

同居のひとは午前の六時くらいには
出かけたようです.さすがにそれに
間に合うほどには起きませんでした.
自分のペースを守って,少しずつの
起床です.あと二時間,あと一時間,
あと三十分,くらいの刻みで起きる.

身支度をして,ゆたゆた歩いて移動.
途中で着る服を間違えたのに気づく.
昨日着たやつだこれ.しめしめする.
眼鏡はかけててもこういうところで
ばかみたいなミスをするのがやばい.

お茶を買って目的地へ.とりあえず
消臭剤を体に吹きかけて,その後は
持ってきた品物の交換をして,作業.

今日も少し眠いですが,昨日ほどは
いかなくてちょっとましです.でも
パフォーマンスが良いかと言われて
はいもちろん,とは言えないのです.
まあ愚痴ってないで体を動かさねば.

午前から休憩をはさみ,驚きもなく
ゆっくりと.机に頭を伏せて寝てて,
再開五分前にはたと起きる.だけど
腕がしびれててすぐには使いものに
ならない.慣らし慣らし進んでいく.
ちゃかちゃか進めてやっと終わらせ
片づけて帰りますよ.お疲れさまで
ございました.でも家には帰れない.

ここから通院です.明日祝日なので
一日ずらして今日でなくてはならぬ.
なので駅から電車に乗って病院まで.
ひとも少なくてほやんと待ってたら
似た名前のひとが先に呼ばれ,つい
間違えそうになる.まあいくらでも
ある名前ですからね.やっと本当に
呼ばれ,診察室へ.診てもらいます.

ここ二週間での出来事をあれこれと
話して,反省点やこれからのことや
考えることたくさん.書類を作って
もらったりして次は薬局だ.長いぞ.

処方箋とお薬手帳を渡してしばらく
待ちます.待ってる間もなにくれと
電話のパズルをこねこね解きまくる.
だけどタイムリミットに追いつくか
わからないぞこれ.気を抜きながら
気を吐いて,帰ります.でも途中で
買い物をします.あと,店員さんに
相談事を少々.うっかりと今日中に
話が進みそうになってびっくりです.
だけど手続き上ブレーキが掛かって
また日曜日あたりに,ということに
なりました.お名刺いただきました.

電車に乗って家に帰る.最寄駅にて
同居のひとが待ってくれているので
速やかに車に乗り,荷物を下ろして
食事に行きます.ちょっとよろしい
ものが食べたいなあと同居のひとが
言うのですが,どこに行ってもまあ
混んでるのです.そろそろ長期休暇
始まりますからね.人混みを回避し
そこそこのお店でおいしくいただく.
おいしいならばどこでもそこが幸せ.

家に帰って,冷房の下に隠れ椅子に
座ります.やりたいことがたくさん
あるのですが,もはやどこから手を
つければいいのやら.それではまた
お風呂の用意をして,同居のひとに
入ってもらいます.ぼくもあとから
じゃぶっと入り,気分を落ち着けて
しゃばっと出ます.お薬を服んだら
あまり何も考えずに寝ることにする.