しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

c = -1/12

おはようございます.それなりには
起きました.ごみとか捨てなきゃね.
袋をきゅびきゅびと結び,外に出て
ごみ捨て場へ.譲り合いながら投棄.

家に戻って,自分の部屋でごたごた
作業をして,リビングに戻るともう
同居のひとが起きていた.おはよう.
今日はのんびりと過ごすらしいです.

お昼になる前に同居のひとがやおら
立ち上がり,中途半端に食事とかを
取り始める.胃酸が上がってきてて
なにか食べないとしんどかったとの
報告を受ける.ぼくも軽くぱりぱり
ものを食べて,それなりに落ち着く.

同居のひとは自分の部屋でぱたぱた
作業を始めました.ぼくは昨日から
届いたデータをこねくりこねくりと
移動させて,そして再生環境に置き
動かしてみる.動きもしやしません.
しばらく悩んでいると同居のひとが
ほいっと顔を出し,ヒントをくれる.
ふむふむなるほど.データを再変換.
すると無事に動きましたとさ.はあ,
ちょっと疲れてしまいました.でも
ほんのり進んでなによりなのでした.

洗濯を片づけたら病院に出かけます.
十五時半からの開院ですが,ゆるく
十六時近くに到着.すると座るとこ
ないくらいに待合室が渋滞している.
受付に診察券を渡すことひとつでも
いくらか待たなくてはなりませんよ.
まあ,待つのは得意.ほんやり待つ.

なかむらさーん,と呼ばれましたよ.
で,ぼくともうひとり別の方が立つ.
おや,それではどうぞ,と譲ります.
だけど呼ばれたのは正しくはぼくで
ありました.先生から同姓の場合は
ちゃんと下の名前まで呼ぶようにと
係の人に指導が入りました.まあね,
ひとやまいくらの名字ですからねえ.

検査結果はちょっと思わしくなくて
残念ですが,いつもと同じ処方箋を
書いてもらいました.受け取ったら
会計を済ませて,薬をいただくべく
薬局へ移動.ぺらっと処方箋を出し,
お薬手帳も渡してあとはじっくりと
待ちます.同居のひとに,もう少し
時間がかかるけどもうすぐ帰れると
メッセージを打つ.すぐ返事が来て
どうせだったら迎えに来ようか,と
提案してくれる.では薬局終わりに
いつも待ち合わせをしているとこで
待ってます.ともあれお薬をもらい
ゆるゆると移動.待ち合わせ場所に
到着です.夕方とは言っても,まだ
日差しは強いので日陰で立ちすくみ
しばらくすると車がやってきました.
はいはい,どうもありがとう.では
そのまま晩ごはんに出かけましょう.

今日はなんとなーく食べたいものが
明確だったので,それではそちらへ
移動します.ひさびさのお店ですね.
料理をオーダーしてもぐもぐ.でも
同居のひとがどう見ても食べ過ぎで
大丈夫かと心配になりました.実際
最後の方はしんどかったらしいです.

家に帰る途中コンビニに寄り買い物.
飲み物を多めに買って帰宅しました.

自室でこもってもにゃもにゃと作業.
細かいことを知るのは楽しいですね.
昔ちんぷんかんぷんだったことでも
今の興味の持ちかたがあれば少しは
よかったんだろうな,とは思います.

お風呂の支度をしないと.ざぶざぶ.
しっかり洗い終えてあとはだぶっと
お湯を貯めていきます.そのうちに
アラームが鳴ってお風呂が仕上がる.

同居のひとがゲームに勤しんでいて
それはそれで微笑ましいことですね.
適当なところで切り上げてお風呂に
入っちゃってくださいね.また後で
ぼくもまたお風呂いただきますから.

ゆったりデザートを食べながら休憩.
また明日はちょっとした予定があり
そこでは楽しく朗らかでいなくては.
奮起して勤しまねば.ではおやすみ.
お薬服んでぐったりしましょうかね.