しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

階段を登ると生命が延びます

うーん.中途半端な起きかたをした
土曜日の朝.いったん起きたものの
眠気が差して,机に突っ伏しそうな
ゆらゆらかげん.水を飲んだりして
持ち直し,昼前ほどに同居のひとが
起きてくるのをぼんやりと観察する.
おはようございます,今日は軽めの
お出かけがあるんですよね,どうぞ
行ってらしてください.気をつけて.

ぼくは少し居眠りをして,それから
電話の音で起こされました.どうも
同居のひとが処方箋をもらったのに
薬局が開いていなかったらしいです.
まあ,土曜日だしねえ.有効期限は
確か四日でしたっけ,このままだと
来週の頭に行かないといけませんね.

この問題をなんとかすべく,今から
処方箋を受けつけてくれる場所へと
放浪する.しばらく検索して適切な
ところを目指す.ドラッグストアの
かなり大きめなところに到着,では
同居のひとは窓口に,ぼくはふらり
店の中をうろつきまわります.でも
あんまり興味を惹かれるものはなく
ぐるっと回っただけに終わりました.

窓口に向かうと,お薬を受け取った
ちょうどその時に出くわしましたよ.
お疲れさまです,ではお昼ごはんに
移動しましょう.するっと食事処に
到着しましたが,お客さんいないね.
ちょうどエアポケットだったのかな.
おかげで料理の到着も早く,快適に
過ごせました.では,ごちそうさま.

帰りにディスカウントストアに寄り
また別の買い物をする.必要そうな
あれこれをレジに持っていって買う.
さて,帰りましょう.てれりてれり.

荷物を積み入れたら,同居のひとは
するっとゲームを始めているのです.
相変わらず物好きなことであります.

ぼくは自室でのそのそと作業をして,
日も暮れてとっぷりした頃になって
リビングへ.ゲームはまだ続いてる.
それでもそろそろひと区切りつけて
遅めの晩ごはんとかいかがでしょう.

食べるものを食べたらなんだか眠い.
明日は低気圧の影響が強いらしくて
ぼくはたぶん使いものにならないな.
ひしゃげながらお風呂に入り,寝る.
なにひとつできなかった今日を終え
明日も望み薄です.それでもなんか
生きなくてはいけないらしいですよ.