しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

うれしい悲鳴をあげてくれ

おはようございます.午前七時です.
なにもかもがほどよい時刻.わあい.
洗い物を流しながら,自分の部屋で
ちょっと作業をする.はかどります.
あまり夢中になると出かける時刻に
間に合わなくなるので,ほどほどに
片づけて出かけました.ちょこっと
遅くなりましたが充分時間内ですよ.

コンビニに寄りつつわたわた歩いて
到着です,周囲のひとに声をかけて
大丈夫かどうか確認,その声に従い
個人用の器械を広げていきましょう.
ふわんといい香りが漂えば成功です.

作業開始.もそもそと手を動かして
処理する処理する処理する.ほんの
ちょっと眠気も出てきましたがまあ
なんとでもなります.湧き出てくる
あくびを噛み殺して進めていきます.

お昼休み.頼まれていたものはすぐ
対処できました,機種が違うと少し
勝手が違いますが,検索って偉大だ.
なんとかなるようになんとかなった.
その後だらだらおしゃべりしてると
昼から作業です.まじめにやります.

話しかけられるのは苦手ではないと
思っていましたが,そうでもないと
気づかされる.同じ事を同じ方法で
同じ雰囲気で同じように話されると
少し絶望的な気分にもなっちゃって
心が少し昏くなる.そういうひとと
判ってはいますが,つい真に受けて
そのたびにちょっとだけ傷ついたり.
ほかのひとたちはうまく流している.
ぼくが変にこだわっているのかなあ.

さて,作業終了.ざくざく終わらせ
片づけて帰ります.帰ってみたけど
今日は英会話をどうしよう.先生に
メッセージを投げたら,すぐ返事が.
今日は全体的にホリデーですという
ことでした.ああ,それもそうだね.

なので自分の部屋でゆるゆると作業.
ひたすらぷちぷち検索して,画像を
引っ張ってくる.個人の私用目的の
範囲内で楽しませていただきますよ.
著作権とかには気を遣っていこうね.

ぎゃびぎゃび進めていると,小さく
ノックの音が.振り向くとぼんやり
同居のひとが.そろそろごはんとか
行きませんか,とのお誘い.おやあ,
もうそんな時刻ですか.支度をして
出かけましょう.ここのところ少し
多めに食べていたので,今日はやや
ひかえめでいきましょう.辛いより
甘いほうが好きなので,シロップを
だぶだぶかけていただきます.あむ.

甘い飲みものでフィニッシュ.では
帰りましょう.途中でコンビニとか
寄っていき,甘くないおやつを買う.
ぼくだけじゃなくて,同居のひとも
買ってますからね.言い訳になんか
なりませんけども.では,帰宅する.

作業をしているうちに,解像度とか
いじらなくちゃいけないことになり
やりかたを一生懸命探す.それこそ
検索とかすれば見つかるでしょうが
いろんなパラメータをいじっていき
それなりにそこそこになる.それと
画像フォーマット大事.ファイルの
サイズがえらいこと膨れ上がります.

適当にお風呂の支度をして,お薬も
じゃらっと服みます.しっかり寝て
また明日に備えましょう.おやすみ.