しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

情操教育には部屋が広い方が

昨日は朝が早かった.なので今日は
なかなか起きられない.こういった
生活のリズムはどうしようもないね.
普通の人よりも極端に長く短い律動.
そんなわけでゆろりらと起きました.

同居のひとはなにやら自分で自分の
食事を作っているようす.それでは
ぼくも適当に自分のぶんを作ります.
お互いに揃って食べ,ごちそうさま.
お皿を台所に片づけにいきましょう.

同居のひとはその後しんどいと言い
少し休んでいます.おやすみなさい.
夕方までまだ少しあるから,眠いと
いうなら寝ておいたほうがいいから.

その間もにゃもにゃと指先を動かし
物事を片づける.まだまだ未来には
たどり着けませんな.もうちょっと
なんとかしないと.そんなこんなを
しているとアラームが聞こえてくる.
同居のひとが起きてきて,しばらく
部屋に籠もる様子.それではどうぞ.

ぼくはのそそんと過ごしてたところ
同居のひとの用件が終わったらしい.
ほい,お疲れさまでございましたね.
晩ごはんを食べに出かけましょうか.
支度をして,じゃ,ぽてぽて歩いて
駐車場へ,車に乗せてもらって出発.

まだそんなに遅い時刻ではないので
するっと席に通される.メニューを
広げてあれにするかこれにするかと
迷います.優柔不断のためゆらゆら.
では食べましょう,マスクをはずし
もむもむ食む.いやあおいしかった.

家に帰って,ポストを覗いたところ
楽しみにしていたものがぽろぽろと
届いていました.それにプラスして
同居のひとから借りたものを揃えて
別件の作業をころころと.なんだか
機械の調子がよろしくありませんね.
ゆっくりでいいから動いてください.

お風呂の支度.どうぞどうぞお先に
入ってください.その後ぼくも湯に
浸かりまして,そろそろ寝る支度を
しましょうか.明日は通院日なので
きびきび動かなくては.きびきびと.