しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

助かりませんでした

起きようね,起きようね.ゆっくり
声をかけられる.もうこんな時間で
びっくりする.ぼくの足の遅さでは
間に合うかどうか.申し訳ないけど
ぼくを運んでもらえませんか,車で.

そんなわけで直近の場所で降ろされ
行って来ますや行ってらっしゃいの
挨拶を交わし,走りゆく車を眺める.
コンビニには寄れなかったのですぐ
下にある自販機でお茶を買いました.
それではノックをしてドアを開ける.
今日も一日,よろしくお願いします.

ひとまず眠気は今のところないので
機嫌よく自分のことを進めていこう.
何も変わらない,普段通りの行動で.
静かに約しく手を動かしていますよ.

昼になって,うだらっと気を抜いて
しまいます.いなくなったと思った
眠気がやってきた.うとうと,とは
いかないまでも,ぐうっと頭が重く
なってきたあたりで,そろそろ作業.
戻らなくては.平穏だった午前へと
戻らなくては.結果,どうにかして
作業を完遂する.眠かったのは事実.
だけどそれを圧してなんとかなった.

家に帰りましょう.歩くひとはみな
杖をついている.ぼくよりシビアに
歩くのがつらそうなひとたちもいる.
並んで一緒に歩きましょう,そして
適当にばらけて帰りました.はふう.

家に戻って,洗濯とかしましょうか.
ごんごんとドラムに回ってもらって,
その間は録音しておいた音源を聴き
うだうだする.眠い.船を漕いだり.
だけどソフトウェアアップデートが
かかっているので,うかつに机から
離れることができません.にしても
今日は同居のひとの帰りが遅いです.

アップデートがやっと終わったので
少し寝に行こうか,と思っていたら
そこに同居のひとからの電話が来る.
はいお疲れさまでした,今日も一日
よく生きていけましたか.それでは
晩ごはんを食べに出かけましょうか.

一軒目はいっぱい.二軒目は電気が
ついていない.三軒目もやってない,
そしてようやく定住の地を見つける.
トリッキーな注文のお作法が最初は
判らなかったのですが,いろいろと
教えてもらってつつがなく終えます.
がらっと料理が運ばれて,それでは
舌鼓を打ちましょう.ああおいしい.

それでは帰ります.コンビニだとか
寄りますか,と尋ねられたのですが
大丈夫ですとやんわり断る.そして
家に着いて,お風呂の支度しますか.

だらだらしてたら同居のひとはすぐ
入浴にかかりました.お早いですね.
ぼくもゆっくり入って,服薬します.
ゆっくりゆっくり寝て,朝起きして
ひとりで生きていかなくては.就寝.