しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Sleep is your superpower

ぐううう.起きる.起きなさそうで
なんとか起きる.でも眠くて眠くて,
歩いている最中に停車した自動車に
ぶつかりそうになる.ほんの指関節
ふたつみっつぶん.本気で危ない奴.
ともあれなんとか到達,はあ疲れた.

作業開始の時刻ですが,なにひとつ
自分の作業が進まない.眠くてもう
なんにもできなくって.隣の席から
ちょい,ちょい,大丈夫ですか,と
心配されるほど.もうこのままでは
このままなので,すみっこの部屋で
休ませてもらう.むろんベッドなど
ないので,空いてる机をお借りして
ひたすらぐうと寝入りました.もう
ぼくはだめなのかもしれない,いや
とっくにだめだったのかもしれない.

昼前にようやく起き出して,やっと
作業に加わる.ほかのみなさまにも
多大なるご迷惑をかけてしまったな.
謝罪を入れながらなんとか昼休みへ.

そして眠い.まだまだ眠い.なので
自分の机に突っ伏してまた寝ました.
ぎりぎりのぎりまで睡眠を躙りとり
それでは午後の作業へと移りました.

ちょっとしたおしゃべりが少し心を
晴らしてくれました.ひとと話すと
眠気が少し減る.繋がりって大事だ.
もろもろ終わらせて家に帰りました.
帰る直前にひとりで帰れるかどうか
優しく確認が入りました.いちおう
大丈夫ですと応えてぽこぽこ歩いて
帰宅です.ああ,なんとも疲れたな.

ここでいったん寝たほうがいいかと
思うのですが,やることがいくつか
あったので無理でした.ずいぶんと
早めに同居のひとからの連絡もあり
十六時過ぎくらいにお出かけします.

どこに行こうかともやもやしてたら
素敵な意見を出してくれる.じゃあ
そこまで行きましょう.勝手が違う
立体駐車場を抜けていきます.いや
そもそもがいつもとは違う場所だと
同居のひとに窘められる.そうかー.

お店に到着.時間が早かったために
ランチメニューがまだ頼める.では
そこに乗っかりましょう.食べ物を
選んで,ゆっくりと水を飲んで待つ.
今日あったことなどを話してくれて
うれしいことです.食べ終わったら
家に帰りましょう.まだずいぶんと
早い時刻ですが,早い行動は正義と
今日は特に深く思います.しょぼん.

同居のひとがなにやら自分の部屋で
作業をしている.ぼくもまあ適当に
ぐじゃぐじゃと自室でやらかします.
推敲推敲また推敲.楽しめるうちは
楽しんでいこう.ではお風呂の支度.

たっぷりと湯を使って身体をほぐし,
静かに寝る.眠りが浅いのだろうか
昨日今朝は失敗したから,今日こそ
なんとかなるようになりたいですね.