しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ろくすっぽやりもしないで

昨夜,寝る前にちょっとしたことを
片づけようとこねこねキーボードを
叩きます.少し遅くなってしまって
これはいけない.問題を片づけたら
なかなかな深夜になっており,もう
同居のひとは寝ている様子.ぼくも
あわてて寝ます.明日の朝に向かう.

で,朝.悪くはないけど良くもない
ぼんやりした状態で起き抜けました.
もしゃもしゃと身支度をして,では
お出かけしますよ.ごとごと歩いて
寄り道をして到着.ペットボトルの
栓を開けて,くぴりとひと口飲んで
作業を始めましょう.穏やかに進む.

ちょろっと気になったりすることを
頭の斜め上にぽかんと浮かべながら
手だけは動かす.ぼやいたところで
改善するようなタイプではない問題.
ゆっくり気長に眺めるしかないかな.

昼に益体もないものを食べて,休憩.
眠気が増し増しで,椅子にぐうっと
浅く凭れて天井を眺め,少しいびき.
ぼんやりしてたら遅れそうになるも
なんとかかじりついて作業再開です.
いいところまでたどりついて,では
帰ります.傘を持ってきたのだけど
使わなかったな.だけども低気圧は
身体をゆるく締めつけるな.やだな.

家に帰ってさすがに居眠りしてると
その間にどじゃーっと降ったらしい.
まあ,タイミングが良くて結構です.

そんなわけで同居のひとが帰るまで
音楽を聴きながら眠っておりました.
電話を取って服を着替えて駐車場へ.
どこに行こうかというのは,あまり
苦もなく決まりました.それじゃあ
連れて行ってくださいお願いします.

おいしいものをもっさりと頼んだら
思うさま食べます.うっかりすると
早食いになるので,少し引き締めて
抑制した食事にします.食べ終わり
少しゆっくりしてから家に帰ります.

お風呂の支度をして,同居のひとに
さくっと入ってもらいます.ぼくも
その後にざぶっと入り,ゆったりと
自分の身体を解かすように息をつく.

お薬服んで,あとは寝ますよ.もう
昨夜の作業の続きもすでに片づけて
思い残すところなし.さあ寝ますよ.