しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

月に向かって眠れ

ぬっそりと,朝.悪くもないけども
良くもない.血を吐きながらうがい.
じゃばじゃば歯を磨いて服を着替え
出ていきます.同居のひとに挨拶し
こてこて杖をつきながら行きますよ.

角のコンビニでお茶を買って,では
ちょっと早めに到着.荷物を下ろし
ロッカーにぐいぐいと詰め込みます.
それではいつもの作業.今日もまた
変わらぬ一日が始まります.これは
継続と見做してもいい,と思います.
積み重ねを積み重ねて積み重ねます.

ちょうどいい感じのところで午後に
移行します.粗餐を済ませて,少し
休憩をする.ゆるーく過ごしました.

午後からちょっと変わった作業へと
移行する.これをやるのはぼくしか
いないため,しゃきしゃき開始する.
唸れぼくの指.しかしその前にまず
設定の確認.キーバインドをぼくの
好みに染め上げて,話はそれからだ.
いちおう共用のマシンなのであまり
極まったことはできません.なので
すみっこからちょっとだけ変更して
お話を始める.がちゃがちゃ進めて
いくと言うよりは,小さな文字にも
負けずに情報を拾うしかないのです.

思っていた以上に作業が進まず終了.
雨が降っているようですが,今なら
あまり強くない様子.帰りましょう.
ゆっくりゆっくり,そしてぐったり.
家に着いたら洗濯をして,そのまま
うとうとしていました.友人からの
メッセージにも愛想の悪いお返事を
してしまい,もうしわけなかったな.
とにかく今は眠いので寝かせてねと.

そして気づけば夜です.雨の降る中
陰のほうで服を干し,そんなこんな
していると同居のひとが帰ってくる.
お疲れさまでございました.事前の
連絡で外にはもう出ないと宣言して
帰りになにか食べ物など買ってきて
くださいとお願いしていたのでした.

近くのコンビニで買い物をしてたら
共通の友人に会ったよ,と聞きます.
同じおにぎりが四つもあったことに
軽く引かれたらしいです.だけども
そういうオーダーなのですみません.
まあそんなこんなでコンビニごはん.
電子レンジで温めるこのひと手間が
あんがい嫌いじゃなかったりします.
さて,それでは一緒にいただきます.

ざくざくと食べて,ごちそうさまと
手を合わせます.どんな食事であれ
いのちをいただく行為は大切なもの,
ごちそうさまという概念は必須です.

同居のひとと一緒にテレビなど観て
過ごしますが,途中からお風呂とか
用意しなくちゃね.ぱきっと済ませ
お湯をたぷたぷ.冷房病にお悩みで
あるならば,しっかり湯に浸かって
耳の後ろあたりを温めましょうかね.

そのあとはお薬服んで,静かに寝る.
明日はまた通院日なのでしっかりと
考えごとを考えなくては.おやすみ.