しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

最後の恋になりますように

ぬも.起きる.なんとか起きまする.
足に痛みがぐいぐい来てはいますが,
引きずりながら洗面台に前に崩れて
しゃぼしゃぼと歯を磨く.それから
台所でめりめりと食べたりしながら
今日のプランを頭の中で確認します.
箱詰めの器械を鞄に入れて出発です.
今日は遅めに来るようにと,という
謎のお達しがあったのでのんびりと.

お茶を入手して,よたよた歩き到着.
結構ぎりぎりでした.荷物を広げて
てんてんとセッティング,では作業.

眠気はなくてそのあたりご機嫌では
あるのですけれども,人間を相手に
引っかかるところが多々ある時には
どうしたらいいんですかね.そっと
見えないふりをして没頭しましょう.

他のひとの作業が少しずつひとつに
収斂していく中,ぼくはひとつ前の
作業を黙々続けています.大丈夫か.
確かに,切りの悪いところでずっと
足踏みしていた感はありますけれど.

そんなわけで午後になってようやく
ぼくもみんなの作業に合流,ぱきり
ぱきりと音を立てて手を動かします.
考えたり考えなかったりで時は経ち
気づいたあたりでもう終わりの時刻.

家に帰る途中で病院に寄りましょう.
さいわいほぼ待ち時間なく診察室へ
呼ばれます.いろいろと調べられて
特記事項なし.体重も増えもしない
減りもしない.おもしろみがないね.
このところ咳が出るので,鎮咳剤を
錠剤で出してもらう.処方箋を握り
薬局へ,そしてしばらく待たされて
処方されたての薬を入手.それでは
ぐったり家に帰りましょう.はふう.

病院とか薬局での待ち時間はだいぶ
眠くなってて,姿勢が傾いだままの
状態になっていましたが,帰ったら
そうでもなくなり.録音しておいた
ラジオを聴き,外も暗くなり始める.

同居のひとから連絡.そろそろ家に
帰るとのこと,お疲れさまなのです.
駐車場で合流して晩ごはんへ出かけ
もくもくいただく.出てくる順番に
疑問は残ったものの,店内がずっと
忙しそうだったので文句も言えない.
オペレーションを回すの大変ですね.

家に戻って,同居のひとがすぐさま
お風呂の準備をしてほしいとの要望.
お湯を抜いて湯槽を洗って,お湯を
貯めるという,いつものやつですね.

さてさてぼくも寝る支度をしますよ.
入浴,服薬,がちゃがちゃとこなし
しっかり眠りましょうか.おやすみ.