しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

名前だけでも覚えて帰ってください

はい.起きます.起きますんだから.
もうちょっと待ってて.アラームに
エクスキューズしながらやっと起床.
気づけばなかなかの時刻,急がねば.
わしゃわしゃ支度してお出かけする.
同居のひとに挨拶して,ではまた夜.

いつものようにお茶を入手してから
のっそりと到着.今日はさほどには
眠くないので,しっかり進めますよ.
始まりの時刻からあまり器用でない
手を動かして,なんとかしていこう.

ちょっとここ教えてくださいな,と
声をかけられて,懇切丁寧に教える.
ぼくが使ってるのと同じタイプです,
これなら簡単.電話確認とかあって
手間こそかかれど,時間的にはすぐ.
初期設定が終わったら,あとはもう
自分でできるでしょうと後を任せる.
もしまた判らなくなったらその時は
また一緒にやりましょう.ちゃんと
秘密は守るから.さて,お昼の休憩.

のっさり休んでいると,また別口の
質問が飛んできます.内容を見ると
ものすごい,ああ本当にものすごい
極悪なインターフェイス.これじゃ
入口だけはいい面構えで,そのあと
別の方角へたらい回ししてるだけで
なにひとつ役に立っていないんです.
びっくり.まあがっかりしていても
しょうがないので,その回り道から
なんとかかんとかする術を探ります.
だいたいこんなふうに進めば目的は
達成されますよ,ということで終了.
個人的には納得がいってないですが
当座のところはこれでいきましょう.

午後.それではじゃぶじゃぶと作業.
手の動きはそんなに速くはないので
せめて間違えないよう指を走らせる.
なんだかんだで終わらないまま終了.
どんなに残っていても帰るようにと
指示されるのはいいことなのかなあ.
明日またきびきび動くしかないかな.

家の最寄りのコンビニに寄って帰宅.
がさがさと食事をして,そこから先
どうとでも.前回のライブ会場から
メールがあって,撮影された動画を
送ってもらう.正確には指定された
方法でダウンロード.それにしても
ファイルサイズがあまりにも大きい.
データを全部見ると別のグループの
動画までくっついていたのが問題か.

動画自体をいろいろトリミングして
もう一度ファイルとして書き出すと
データ容量が半分以下になりました.
もともとの動画データを作った奴は
なにをしていたのやら.圧縮しよう,
できるだけ.そのファイルを適切に
処理して,しっかりあと片づけする.

もう一度むしゃむしゃとものを食べ
お風呂の支度をする.同居のひとは
今日は遅くなるらしく,ひとりでも
できることはさっさと済ませますか.

洗濯物を畳んで,あとはほっこらと
過ごします.同居のひとが戻ったら
一緒におやつを食べて,入浴をして
服薬して,就寝です.どっとはらい