しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

名誉のために生けること叶わざりし時は

ぬっさ.起きる.とりあえず手とか
顔とかを洗いに洗面台に.その時に
アラームがまた鳴って,スヌーズ
死ぬほどかかっていることに今さら
思い当たる.早めに起きてしまうと
これから先のアラームをすべて潰す
必要があります.なので電話片手に
歯を磨く.さて,落ち着いたらもう
出かけましょう.ごみ袋持って出立.

コンビニでお茶を買ってふらふらと
歩いていく.途中で声をかけられて
それでは一緒に階段を登りましょう.
杖つき男がふたり,よろりよろりと.

さて到着.作業を開始いたしますよ.
ここぞと思うところで渾身の力,で
当てものをする.うまくはまらずに
悲しいことになることもありますね.

まだなかなか慣れない中,それでも
時間は進んでいくのです.ゆったり.
そんなこんなであっというまにお昼.

もさもさ食事を済ませて,どうして
いいやらわからない時間が過ぎます.
やや眠いのでうつ伏せになるものの
寝入るほどの眠さでもなく.そんな
中途半端な状態なのでした.はふう.

午後からも同じ作業を.なんにせよ
きゅっとさっとぱっと進めなくては.

さてとりあえず本日は終了なのです.
いったん家に帰ります.暑さはもう
かなり引きましたが,日差しの下は
まだちょっと暑い.ゆっくり歩いて
太陽に当たりながら家へと歩きます.

ほいっと休憩.冷房の下でぐったり
身体を冷やす.ちょっともっちゃり
してしまいましたが,再度お出かけ.
てくてく歩いてひと駅程度,じゃあ
英会話の始まりです.先生はふたり
いるのですが,そのふたりで本気の
しゃべりをされると聞き取れなくて
困りもの.適当に口を挟んでいって
会話に参加する.そういう集いです.

それでは終了.いつもは先生の車で
家まで送ってもらうのですが,でも
今日は辞退する.すぐそばの駅から
電車に乗ってちょっと遠めのお店へ.
贈答品を買って引き返す.最寄駅の
ひとつ前で降りて,今日の会場へと
向かいました.お誕生日会なのです.

贈り物を捧げ,お店のほうにも少し
差し上げるものがある.おじゃまに
ならなければいいんですが.あとは
椅子に座ってお料理をいただきます.

がっつり楽しい時間を過ごすことが
できたのでした.精油に関する話が
あんなに盛り上がることはこれまで
なかったので新鮮でした.にしても
ヴェチヴァーが好きな人もいるのね.
最後にハグをしてお別れ.なにぶん
抱き心地のいい身体です,どんどん
抱っこしていってください.じゃあ
おいとまします,また次の機会など.

家に帰る.さすがにへとへとですが
お風呂の用意をせねば同居のひとが
大変なので,ぽこんと栓を抜きます.
その後自分の部屋で書きものをして
すっかりお風呂の支度を忘れていて.
同居のひとから声をかけられやっと
お風呂の支度に戻ります.えいやと
やってしまえばなんてことない家事.
お湯が貯まったら入浴お先にどうぞ.

その後ぼくもゆっくり入り,あとは
服薬タイムです.気を張って背筋を
伸ばし,じゃらっと薬を一気に嚥下.
ある程度以上の錠数になると食道が
痛みますが,この痛みを知るひとに
お目にかかったことがございません.
痛いよ,痛いよね.共有したいのに.

明日の朝にちゃんと起きられるのを
祈りながら寝ます.おやすみなさい.