しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

たとえ君の労作は形をこわされても,君の逞しい意図は永久に消えない

ぬうぬう寝てたら同居のひとに軽く
起こされます.今から出かけるから
身支度をしているようでう.ぼくは
睡眠環境の急変になんとか適応して
起き上がる.同居のひとにもやっと
行ってらっしゃいを述べ,鍵をかけ
また部屋に戻る.もうちょい寝たい.

寝直してまた起きて,洗濯なんかを
しなくてはいけません.昼過ぎから
どんごろどんごろドラムを回します.
二度終わらせたらかごふたつを抱え
干していきます.まだ虫が飛んでる,
手で払いながら干し終わって部屋へ
戻ります.うだうだしながら惰眠を.

そうこうしているうちに,なにやら
同居のひとからの連絡.サーカスを
見終わってからの帰宅らしい.では
晩ごはんはどうしましょう.文字で
ちゃかちゃか対話して,最寄り駅で
落ち合うことにする.歩いて移動だ.

のっくりのっくり歩いて駅へと到着.
特に何も言わずとも書店に集います.
やっぱり何か読むのって好きだから.

そこから同じフロアで平行移動する.
三階から三階へ,ビルを越えて橋を
越えて,おいしいお店に到着します.
ここはだいぶ昔からの行きつけです.
いつもの,とまではいかないまでも
これかこれを頼もう,という最初の
リストはあります.それでは食事を
堪能する.舌鼓ってしたつづみでも
したづつみでも変換できるんだ,と
今まさに今学びを得ました.うーむ.

寄り道をして家に帰り,つい先ほど
食べこぼした服を急いで洗濯します.
馬鹿かと思われるほど漂白剤を投入.
ごんごん回してさっさと干しました.

お風呂の支度もついでにやったので
適当に入っちゃってください,まだ
ゲームをやっている同居のひとへと
伝えておきます.では自分の部屋で
ラジオ聴いたり音楽聴いたりします.

それなりに時間が経ったら,お湯に
浸かりましょう.ゆるんと気を抜き
温かい時間を過ごします.それでは
服薬時刻.とっとと寝ましょうかね.