しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Henry / Edward

はっしと起きて,ごみ捨てごみ捨て.
昨日のうちに袋詰めしておいたのが
大袋で七つ.なかなかの量のごみを
排出しました.ああ朝からくたくた.
いったんリビングに戻って,ふっと
気を抜くと二度寝してしまいました.
同居のひとからそろそろなのではと
声をかけられて,あわてて起き直す.

よっこらはっこら杖ついて歩きます.
買い物をした後真摯に歩いて,到着.
これやっといてねと積まれたものを
ちびちび片づけていく.午前の間は
なんとか眠気をこらえて,ぎりぎり
耐えておりました.なんとかしよう.

作業中の軽口なんかでいろいろな話.
知ってる話知らない話,明らかな嘘,
ささやかな夢,さまざまに交錯する.
嘘はもうしかたない,と諦めました.

午後の休憩時にまた折り紙を折って
心を鎮める.こういう時は眠気とか
来ないって不思議な感じですよねー.

午後の作業をくたくたとこなしたら
家に帰ります.途中で予約の電話を
入れてみて,明日にお願いをします.

家に戻る.同居のひとがぐったりと
していました.いったん外に出ては
みたものの,渋滞が酷いのとなんか
眠いのとですぐに帰ってきたそうな.

荷物がね,届くはずなんですけどね.
まだ届かないね.晩ごはんいったい
どうしましょうかね.買い物とかも
行きたいね.蛍光灯が切れているね.
希望がたくさん,散り散りになって
積もっています.少しずつ片づける.

まず荷物は待つしかないので,次に
晩ごはんは出前を取ったりしておく.
しばらくテレビとか観ながら待機し
届いたらにこやかに受け取り居間へ.
わらっと広げて一緒に食べましょう.

急いで急いで,食べ終わったらすぐ
着替えて車へと.型番をあらかじめ
控えておいた蛍光灯を買いましたら
即座に戻って椅子の上に立って調整.
ふたつのうちひとつがなぜか光らず
悪戦苦闘しましたが,ひとつだって
充分に明るいのでもうこれでいいや.

荷物は結局二十一時ごろ届きました.
急ぐ必要はどこにもなかった.はあ.
開封したら適切な場所に.それから
リッピングは素早く忘れないうちに.

お風呂の支度でじゃぶじゃぶ過ごす.
昨日浴槽用洗剤の容器が壊れたので
新しいものを下ろしました.やはり
洗剤の伸びが違う.適当に壊れると
学習したので,あまり酷使しないで
適切に交換したほうが良さそうです.

お風呂が沸いたら同居のひとに勧め
入ってもらう.続いてぼくもだぶう.
ゆっくりと浸かって明日への英気を
養っておく.では,おやすみなさい.