しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

また新たな惨劇が繰り広げられる

朝が過ぎて.昼になって.ゆっくり
同居のひとが着替えているところで
目が醒める.今から出かけようかと
思っていたところで,一緒に行くか
どうかを尋ねられました.だけども
眠気が勝ってしまい丁重にお断りを
いたしました.ごめんね,本当にね.

ようやく目を醒ましたのが十六時に
ほど近い昼下がり.同居のひとには
再度謝罪し,連絡があった友人宛に
今なら通話を受けられますよ,との
返事を出す.朝早くにメッセージを
受け取っていたようですがまったく
気づかなかった.いたるところへと
問題を撒き散らしております.さて
電話が鳴ったのでおしゃべりします.

いろいろお互いの話を広げましたが
主にぼくの愚痴などを聞いてもらう.
どんよりした生活を過ごしています.
いいところを積極的に探したいけど
それもまあなかなかねえ.ともあれ
相手の電話の電池が切れそうになり
自分のことばかりしゃべってしまい
申し訳ないと謝りを入れながら終話.

リビングに戻り,同居のひとがもう
くたびれ果てていることに気がつく.
もうお出かけする元気はないようで,
食べ物は家で食べることにしました.
ぴこぴことデリバリーを注文,では
届いたらいただきます.テレビとか
観ながらもごもごと食す.しっかり
量を腹に蓄えて,ごちそうさまです.

同居のひとは少し元気になった様子,
ゲームを始めました.ぼくは自室に
再度籠もって昔の話を集めたりして
ぐだぐだ過ごす.お薬の充填なんか
こなして明日からの服薬生活を彩り
お風呂の支度をして生活を整えます.

順繰りにお湯に浸かってお疲れさま.
薬は服んでも服まれるな.それでは
しっかり寝ましょう.泣かないでね.