しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

爆ぜる

ぬっく.起きます.起きなくっちゃ
いけないので.起きぬけの時間恒例,
腰が抜けたような感覚からようやく
抜け出したら,洗面台とか台所とか
移動が忙しい.では,出かけますか.

お茶を買って,のさのさ歩いて到着.
お久しぶりのかたがいらっしゃって
話をしてましたが,少し危ういなと
感じました.まあ,気を回したとて
しかたがない.なにかが起こっても
ひとまかせでいいかなあ,と暢気な
ことを考えていました.ゆっくりと
目の前のことをもさもさやるばかり.

それから案の定,まだ午前のうちに
問題が発生してしまう.頭を傾げて
解けるタイプの問題ではありません.
人間は怒りの感情は六秒間しか,と
いうのはあまりあてにならない話と
聞きました.物理的距離を置こうね.
怒り狂うひとにはそれを告げる暇も
ないので,ただ治まるのを待ちます.

少し疲れて午前の部終了.ちょっと
騒動も片づいた感じで,お昼休みを
尊びましょう.気を抜いて,はふう.

さて午後.また別のトラブルが発生.
怒号,悲鳴,叫び,そういうものが
飛び交ってしまいます.なんでこう
なっちゃうのかな.今日は厄日です.
いちおうとりなし,距離を置こうね.
あとは他のひとに任せて,帰ろうよ.
まだ鎮まらない怒りをちょっとずつ
なだめながら一緒に帰る.まだまだ
明日も明後日も明明後日もあるから,
今日はもう今日でやめときませんか.

では解散.こてこて歩いて帰宅です.

自分の部屋の机に着いて,うっかり
思いついたのでサイトを捏ね上げる.
マークアップ言語をひさびさに触り
あんがい憶えてないなーとがっかり.
資料を見ながらあれやらこれやらと
体裁を整えますが,判らないことは
やっぱり判りかねますね.ひとまず
作ったところまででリリースはする.

友人から電話.あれこれお話しして
旧友に会いに行ってくるよ,という
ちょっといい話を聞く.それいいね.
みなさんによろしくお伝えください.
あの頃はなんかとても楽しかったな.

さて,英会話の時刻.早めに行動し
遅れないように出ます.転ばぬ先に
杖をついて,腰をかばいながら歩く.
ひと駅ぶんくらい歩いて,それでは
先生の到着を待ちます.しばらくは
日陰に避難.過去に貧乏学生たちの
胃袋を満たしていたすすけた食堂の
前に来てみた.二十年以上前のお話.
さすがにもうやってないな.だけど
看板の名残りが.二升五合,という
謎掛けは今の学生さんに通じるのか
微妙だなあ,とか思っていたとこへ
先生が到着.それではお店に入って
お話しましょう.先生とテキストの
すみっこをつつく.先生が増えたら
三人であれこれ会話をする.米国と
英国と両方の発音が学べてよいです.

授業終了です.自動的に先生の車に
乗せてもらい,家まで送ってもらう.
歩くのが省けてよかった.それでは
また机の前で考えごとをしていたら
同居のひとが帰宅.いったん身体を
落ち着けてしまうと,また出るのは
しんどかろうと思い,すぐ出かける.
晩ごはんは何にしましょう.適切に
提案してもらい,それではそこまで.

店内はさいわいお客さんも少なくて,
ゆっくり落ち着いておいしい食事を
いただきました.では帰りましょう.

ざっくとお風呂の支度をして,また
サイトの再構築を試みる.なんだか
忘れちゃったことがたくさんあって,
それから規格から外れたものとかも
数多い.それだけ年を取ったという
ことなのでしょう.アップデートを
しないと,何も役に立たなくなるよ.

いい感じのところで止めて,入浴を
楽しみます.風船みたいに息を抜き
水圧に押されます.こうささやかに
リラックスをして,お薬服みますよ.
明日は平和な日であるといいですね.