しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

どうしようもないへっぽこ耳

うだうだ朝.ぐったりながらも目を
醒ましまして,のそのそとお着替え.
眠いけど起きなくちゃ.移動をして
もぞもぞと到着.まず趣味の機材を
セットして,しゅわーっと散布して
一日を始めます.先週からの続きを
やっていきましょう.わっせわっせ.

次はまた別の作業に,と仰せつかり
ちょっと席を外して,戻ってきたら
こちらをどうぞ,と.どんなふうに
処理するんですかと尋ねたのですが
なんとなく違う気がする.それでも
おとなしく片づけていたら,突然に
指示ミスであることを告げられます.
ぜんぜん違う方法であることが判明.
では後戻りして,正しく進めていく.
情報が足りなかったりもしましたが,
まずは片づけてお昼ごはん食べます.

ぐでーっと昼を過ごし,あの単語の
頭文字ってなんの略だったかしらと
他愛もない話をする.平和でよいな.

午後から少し空気が一変し,天気が
悪くなってくる.うーん.さらには
人間関係がちょっとぴしっとしたり.
速攻で解決に向かいましたが,まだ
いろいろと油断ならない.ともかく
時間がいいとこまで来たので,帰ろ.

外に出ると雲の垂れ込める空.ああ,
これは降るな.その前にすったかと
動きましょう.てこてこ歩いて帰宅.

自分の部屋でちょっとした環境調整,
その後友人から電話がかかってきて
ちょっとおしゃべりを.情報交換を
しながら快活な通話.だけど今日は
このあと英会話があるので,適当に
時間を切って,移動いたしましょう.

のこのこ歩いてひと駅くらい,途中
車でやってきた先生と合流しました.
では机を囲んでお話です.普段とは
違った雰囲気の,悪く言えばなんか
とっちらかった会話でした.そして
先生が言った文章が判らなくなって,
何度か訊き返しても理解が及ばずに
すいませんもう一度,と食い下がる.
すると先生は机の上の荷物なんかを
ものに見立てて説明してくれました.
ぼくの家からここまで歩いて何分か.
えっ,そんなに単純な質問を何度も
訊き返していたの.自分が情けない.
他のことはある程度ついていけても
こんなところに落とし穴があるもの.

会話を終えて,先生の車に乗っけて
もらって家に送ってもらう.途中の
車の中でも,あんなに簡単な文章が
聞き取れなくて衝撃を受けましたと
ぼやいたら,先生のほうもびっくり
していたみたいです.ごめんなさい.

家に戻るころには雨が降り始めてて
うまい具合に濡れずに帰れましたよ.
あとは自分の部屋でてろてろと作業.

同居のひとから連絡がありましたが,
傘を持ってきてないので駅まで傘を
届けてくれませんかということです.
はい喜んで.時間を合わせて,では
傘を二本携え歩きます.今のところ
いったん雨がやんだようです.では
もくもく歩いて駅へ.ベンチに座る
同居のひとを見つけて傘を渡します.

晩ごはんどうしましょう.駅近くで
食べてもいいけど,雨が降るからね.
いったんは帰って,車に乗ってから
考えましょうか.しばらく来てない
お店を選んで,無事に入れてもらう.
ぽちぽち注文して,ロボットさんが
届けてくれる.しっかり食べました.

帰る頃にはそこそこの量降ってます.
車を優先してよかった.家に戻って
ちゃらちゃらと机の前でいろいろと.
お風呂の支度もしっかりしましょう.

そこそこ良さげな時間が過ぎました,
あとは手の痛みに抗いながら入浴を
いたします.いいコンディションを
目指さなくては.では,服薬をして
寝るのです.明日はどっちに出てる.