しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

作りかたを忘れちゃったよ

ぼんやりさん.いちおう起きますが
なんとも言えない鈍たらしい気分で
ございます.うーあーぼやきながら
身支度をして,お出かけしましょう.

途中で挨拶を交わしながらよろよろ
到着して,席に座る.むにゃむにゃ.
でも,しっかりやっていきましょう.

もそもそと睨みながらカウントして
いきますが,途中で思い違いをして
目が回る.もう本当に単純なことが
できなくなっていて,老いを感じる.

それでも全体的には和やかな空気で
進んでいく.平和だ.そんな世界を
散らかしていく存在もあるのですが
平気なふりしていかざるを得ません.

いいところで段落もついたことだし,
今日はこのへんで終わらせましょう.
ざっくと拭き掃除をして,そこから
ロッカーの荷物を取り出し帰り支度.
どやどやと帰ります.普段はあまり
言葉を交わさないひととやりとりが
できたので今日は良い日であります.

家に戻って,光る空を睨みつつ洗濯.
二度に分けて回すので急がなくては.
一度目のアラームをざくっと逃さず,
二杯目の洗濯かごをやっつけていく.
洗い終わって干していると,やがて
同居のひとがそろそろ帰りますよと
電話をくれる.ちょっと駐車場にて
待っていてくださると助かりますよ.
ばたばたなんとか片づけて終わらせ
杖を持っててくてく出向きましょう.

今日は食べたいものが決まっていて
いろいろ話が速くすみました.では
そのお店に行き,ボリュームの多い
ものをふたりして頼んでしまいます.
その結果,同居のひとが食べきれず
ぼくの余った胃袋を活用し平らげる.

しっかり食べたら家に戻って,まず
ちょこちょこ作業.お風呂の支度も
終わらせて,では寝る支度をします.
なんだか眠くて.お薬がなくっても
寝てしまえそうです.だけど服薬を
飛ばしてしまうと,もうどうなるか
わかりませんから.リスクは避ける.
そんなわけで服薬をして,おやすみ.