しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

主と朝寝がしてみたい

なんとか起き出す.だけどぐらぐら
頭が揺れている.でも病院ですから.
着替えて杖ついてふらふら出かける.
外はみぞれが降っていて,さすがに
寒いです.寒波が収まらないからね.

病院に到着.三分ほど遅刻したので
先生が施術室から出てくるところで
診察券を受付に出しました.どうも
遅れて申し訳ありませんでした,と
挨拶をしてから施術開始.ところが
眠気がきつくて施術台でべっそりと
眠ってしまいましたよ.何度も声を
かけられたのですが,いろいろ無理.
これは何より先生に対して失礼です.
ごめんなさいごめんなさいと謝って
次のセクション.椅子に座り身体を
暖められます.寝るに決まってます.

施術が終わって開放されたのですが
眠気のせいでもう立居振舞うことが
できない.待合ロビーのかどっこで
座らせてもらい,こっくんこっくん
首を揺らしていました.三十分ほど.

なんとか立ち上がって気を落ち着け
もうちょっと進みます.先ほどから
降っていたみぞれはまだだぶだぶと
続いており,到着後に傘を振ったら
傘の上に積もっている雪だか雨だか
どさっと落ちる.雪国っぽいですね.

で,一時間遅れで到着.そこからは
あんまり記憶に残ってすらいません.
作業途中でふらふらして,ちっとも
生産性があがっていない.ともかく
目の前のことをやっつけなくてはと
思うのですが,ひたすら沈むばかり.

普段だったら午前でさっくり終わる
つもりの作業が,手というか腕自体
がくがく震える.眠気のせいで手が
震えるという症状,判ってもらえる
ものなんでしょうか.ともかくもう
限界だと思ったので,午後の時点で
ささやかな切りのいいところで妥協.
あとすみません,運転できるひとに
車で家まで送り届けてもらいました.
このままではまずい,と判断をして
頭を下げてお願いをしました.はあ.

無事に家に到着.どうもありがとう
ございました.また明日はもう少し
ちゃんとやります.しっかりせねば.
さまざまなひとのアドバイスを受け
しっかり休みます.おふとんへ入り
眠りました.これが一番の薬ですよ.

夕方ごろ目が醒める.自分の状態が
なんなのかよくわかりませんでした.
朝なのか夜なのか,これから外へと
出かけなくてはいけないのか,いや
もう帰ってきたところなのか.もう
頭のねじがゆるゆるになっています.

ようやく,帰ってきて寝てたんだと
心を整理して,さらに同居のひとが
そろそろ帰るとメッセージをくれて
いることに気づきました.あわあわ.
自分の部屋の席に着いていろいろと
作業していると,アクセスできない
箇所があることに気づく.再起動を
かけても見当たらない.どっかりと
机の上に登り,ディスプレイの裏の
ケイオティックなケーブルを抜いて
挿して引っ張って嵌めて.ところが
つい誤って電源ケーブルまで抜いて
しまいました.コンピュータに対し
ダメージはとても大きいことですが
大丈夫か.最悪データが消えたりも
なくはない.怖る怖る電源を入れて
セーフブートにする.何度か起動を
繰り返し,なんとか恢復に成功する.

そんなことをしていると電話が鳴る.
家のすぐそばに車を着けてもらって
するっと載せていただきます.さあ
晩ごはんはどうしましょう.今日は
あっさりめのものが食べたい気持ち.

適切な場所を相談して到着しました.
テーブルに料理が届いたら速やかに
いただきます.あつあつ過ぎるので
別口で取り皿をいただく.はふはふ.
しっかり食べたので,手を合わせて
ごちそうさまでした.帰りましょう.

ちゃんと作業ができる環境が戻って
ありがたい限り.ちょっとそのぶん
積んだ荷物が荒れたりもしましたが
めそめそしながらなんとか現状復旧.

お風呂の支度をして,自分の部屋に
戻って作業の続き.外の作業だとか
内の作業だとか,いろいろあるけど
何かを為して形になるのはいいよね.

同居のひとがお風呂から上がったら
その後ぼくも適当に.香りを楽しみ
ほんわかした気持ちになりましたよ.
では,お薬を服んで寝ましょうかね.
本当は今日ピルケースの充填をして
起きたかったのだけれど,健康上の
理由で無理だったので,明日こそは.