しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

たちつてとなにぬねえきいてるの

ぬうん.今日の起きかたはどうにも
よろしくない.魂がほうけた思いで
よろよろと立ち上がり,ストレッチ
してないので腰が抜ける.ああもう
うまくいかないことばかりなのです.

ぐだぐだやって家を出る.だけども
目が開いてないのでかなりやばめの
歩行となる.側溝に落ちそうだとか
停めてある車にぶつかりそうだとか
信号のない箇所から普通に車が走る
道路にはみ出しそうになるとかして
危険極まりない.こんな時は遅刻を
してでも少しは目を醒ましたほうが
いいのかもしれませんが,いまさら.

コンビニでお茶を買って,そこから
またふらふら歩いてなんとか到着し
椅子に座る.はふーう,と息をつき
そのまま頭を伏せて寝てしまいます.
腕に変な寝痕がついたところで起き
愕然とする.周囲は黙々と作業して
いるのに,ぐうすか寝ていたらしい.
誰か起こしてくれてもいいと思うよ.

遅れを取り戻すべくかちかちと指を
動かしますよ.が,眠い.まだ眠い.
意識が飛びそうになりながら普段の
半分くらいのスピードしか出せない.
間に合うか間に合わないかで言えば
間に合わないかもしれない.だけど
もう昼休憩の時刻,やむなく終わる.

ぽちぽちパズルを解いたりで時間が
過ぎていきます.時限イベントには
無事に間に合ったのでよいとしても
デイリーのものは仕上がっていない.
まあ,その,えっと,ゆっくりしよ.

午後は少しましな体調で手を動かし
できるだけ追いつけるように進める.
少しは埋め合わせができたかな,と.
はい終わり終わり,片づけましたら
ざらっと外に出ます.天気は雨でも
傘を持っているからひとまず大丈夫.
雨の中ふらふらと帰宅いたしました.

とほっと到着.ひとまず書きものを
少しやらかして,その後眠気を強く
感じたので床に就く.ぐうぐう寝る.

電話がりりり.はい.同居のひとが
心配して連絡してくれました.もう
今日は外に出られる気力がちっとも
残っていないので,なにか食べ物を
買ってきてくださいませんか.まだ
電話を切っても眠くて,少し寝落ち.

ドアが開く音でもう一度目が醒めて
ひいこらお出迎えをする.それでは
一緒にいただきましょう.もぐもぐ.
テレビ番組の録画なんかを観ながら
にこにこと過ごして,同居のひとは
自室でなにか作業に取り掛かってる
様子です.じゃましないようぼくも
自分の部屋でちょこまか過ごします.

お風呂の支度をしましょう.ざぶり.
続々入って服薬服薬.明日ちょっと
予定があるので,それに向けて少し
調整せねば.とっとと寝ましょうね.