しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

私は敗北者じゃない

おはようございます.ねむねむです.
だけどもなんとか起きなくてはねえ.
ぱしゃぱしゃと水で顔を叩きますが
夏の水道水はぬるい.あんまり役に
立ちません.ぶっつらした頭のまま
身支度をして,出かけます.今日も
寝ながら傍若無人に歩いてしまった.
きっといつか痛い目に遭うか誰かを
痛い目にあわせてしまう.いけない.

到着.冷たいペットボトルで首筋や
瞼を冷やしてみて,少しくらい楽に
なったらいいなと思う.でもこれも
さほどの役には立たず.そうこうと
している間に作業開始,午前はもう
作業しながら寝ながら作業している
状態です.首がゆらりろと揺れます.
手がぴたりと止まります.これでは
世界は平和になりはしない.だけど
もはやここまで.ねじり込むように
作業を試みて,気の抜けた瞬間には
結果が悪くなる.どうしてこんなに
だめになっちゃったんだろう.はあ.

十一時を少し過ぎた頃に,少しずつ
調子を取り戻す.だけど時間自体は
戻らないので,手を急いで動かして
なんとかしなくては.黙々と続けて
いるうちに,昼の休憩でございます.

ぐったり.さっきまでの眠気はもう
消えてしまったようなので,あとは
神経の糸をぷつりと切って風の中を
はぐれる凧のようにほやほやさせる.
大丈夫,十三時には戻ってくるから.

約束を違えずにちゃんと作業を再開.
あとはいつものように,ミスもまあ
さほど多くはなく作業をいたします.
それでは終わらせましょう,終わり.

もたもたしていると,約束の時間に
少し遅れそうになる.そうになった
だけなので,無事に収まるところへ
収まりました.車に乗せられて移動.

まず最初は家電量販店.機械を買う
予定らしいのですが,まずは自宅に
あるという古いタイプの奴の様子を
見てからでも遅くはないですよ,と
アドバイスをする.店員さんと少し
会話をしましたが,話をしっかりと
聞いてくれる好青年でした.だけど
いったん買う話はペンディングして
問題を持ってきた方のお宅にお邪魔.

あちらやこちらの機械をいじじじと
いじるのですが,一部は判りました.
単体として使うことはできるみたい.
だけど接続がなー.できないんだな.
特殊なアプリケーションを経由して
データを飛ばすのはとても厄介です.
七面倒臭いことはやってられないよ.

だけどいろいろいじった結果,まず
規格が対応してないのではないかと
結論が出る.そりゃ動きませんわな.
現状ではいちおう使える状態なので
そのままステイして,もしも今後に
機材を買い足す気になったら,また
その時に呼んでくださいな.ぼくに
できることがあればお手伝いします.

そんなわけで車に乗せてもらい帰宅.
おみやげを冷蔵庫に入れ,駐車場で
待ってくれている同居のひとと合流.
晩ごはんに出かけましょう,ぐっと
移動しますよ.道路がぎっちぎちに
混んでいるので,そのあたりを迂回.
うまい方角に逸れておいしいお店へ
到着です.しっかりおいしく食べて
ゆったり過ごす.食べ終わってても
あたたかい雰囲気に包まれて,つい
長っ尻になってしまった.それでは
帰りましょう,特に寄り道もせずに
家に到着.いやあ今日は疲れました.

各自の部屋であれこれと作業をする.
同居のひとは明確に成果を上げてて
ぼくはやっててこれがいつか虚しく
なるかもしれないと思いながら手を
動かします.保管した場所もなんか
ぼんやりですが,動くから気にせず
進めていきます.指をくるくる回し
タイピングに勤しむ.誰も褒めては
くれないものですが,ちょっとやる
タイピング練習ソフトでいい得点を
取ることで溜飲を下げます.だけど
誰も幸せになる類の作業ではないし.

ひと通り終わってから同居のひとが
ゲームをするのを眺める.こちらは
お風呂の支度をします.途中で少し
手伝ってもらいましたがまあ大丈夫.
お湯がだだだと貯まるのは幸せです.

適当な時刻になったらお風呂に入り
ぐうたら寝ます.このところずっと
睡眠の調子がよくないので,どうか
素直に眠れるように祈るばかりです.