しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

嫌いになったわけじゃない

それとなく朝起きる.まあそんなに
遅くもない頃でした.同居のひとが
まだ寝ているので,どたばたせずに
そーっと,そーっと動く.ひとまず
今日は散髪をしたい.のでまず予約.
すると思ったよりだいぶ速い時刻の
予約が取れてしまったので,急いで
同居のひとの朝ごはんを作っていく.
一緒に食べたかったのですが,もう
時間が時間なのでひとりでさっさと
食べ終わって,お先に出かけますー.
帰ってくる時間だけ訊いときました.

さて,理髪店到着.ちょろっとだけ
待ちましたが,その間は新聞なんか
読んでいます.普段と違うところの
新聞はなんか新鮮.やがて呼ばれて
鏡の前へ,椅子に座ってさくさくと
髪を切ってもらいました.前回には
ちょっと困りごとがあったのですが
今回はきっちりイメージ通りでした.
精算をしてから買い物に向かいます.
じゃらじゃらと食べ物を買って帰宅.
さすがにもう家はからっぽでしたよ.

ちゃかちゃかと買ったものを収納し
しょぼい作業をもうちょっと進める.
昨夜の遅くにデータ全吹っ飛ばしを
やらかしてしまったので,しっかり
毎日取ってあるバックアップからの
復元を試みる.いい感じに巻き戻り
そこそこちゃんと,できた気がする.

ぐだぐだしてたら同居のひとからの
電話が飛び込みました.二十分後に
到着とのことで,ではそれくらいに
待ち合わせましょう.日暮れの前に
駐車場に向かうとすでに待っていて
そのまま車に載せられて移動します.

お食事.車から出ると,はらはらと
雪が降ってきました.とっとと中に
入りましょう.おいしくいただいて
家に帰ります.昨日とまどっていた
箇所に関して愚痴をこぼしていたら
思わぬ方向にアドバイスをもらえて
家に帰って試したらなかなか効率が
あがりましたよ.知ることって大切.

家に戻って,同居のひとが力尽きた.
眠い,眠い眠い,とおふとんに移行.
お疲れさまなのですねー.しっとり
様子を見ながらぼくはテレビなんか
リアルタイム視聴をしてしまったり.
楽しかったよ.だけど同居のひとは
ぐうぐうやってるみたい.そろりと
お風呂の支度とかしておきましょう.

自分の部屋で細事をやらかしてから
ろろんと過ごす.あとでお薬服んで
ぼくもぐうすか寝ます.明日はまた
通院日なので,起きられますように.