しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

"Monkee" Tambourine

朝,チャイムが鳴った気がして起床.
だけどそれも気のせいでした.でも
少しすっきりしたので活動を始める.

同居のひとは今日はおやすみ.まだ
もっと寝ててもいいんです.ぼくは
ちょけちょけと手を動かして数点の
片づけものを片づけます.やれやれ.

洗濯物を取り込んでいると,物音で
同居のひとが起きてきたので昼食を
摂りましょう,ちゃかちゃか簡単に
まとめてすまして,あと片づけなど.

同居のひとはその後ゲームを始めて
ぼくはその横でぐだらっとうたた寝
急いですることもないのでしんなり
しおれて深く寝入ってしまいました.
おかしな夢にさいなまれつつの睡眠.

さて,アラームの音.起きましょう.
ゆろっと起き上がり血流を整理して,
水を飲んでなんとか気を取り戻すよ.
自転車に乗って英会話教室へ向かう.

到着.早くもエアコンが効いていて
ありがたい.それでは会話スタート.
先生が出してくるテキストを判読し
より良く仕立て上げる,そんな感じ.
日本語が微妙なところは忖度なしに
重箱の隅を突き,よりよいものへと
意見を昇華させます.そんなこんな
頭を突き合わせていると,時間終了.
それではまた来週,次は月初ですね.

家に戻ると,ちょうど同居のひとが
服を着替えたところらしく,じゃあ
そのままスムーズに家を出ましょう.
晩ごはん晩ごはん.方針が変わって
お店の閉店時刻も少しだけ遅くなり
利用者としてはありがたい.さてと
ずぞずぞといただきます.帰りには
コンビニに寄ってほんのり買い物を.

家に戻って落ち着く.同居のひとが
ゲームに戻ったのを確認し,ぼくは
洗濯を.しかししばらく経ってから
洗濯機の下の方がずぶ濡れになって
いることに気づく.ドアから衣服が
はみ出ていて,そこから染み出して
いるのでした.大きなミスですとも.
あわてて洗濯機を止めて,蓋を開け
布地を適正範囲に収めて洗い直しを
しました.ああ,しょんぼりですよ.

お風呂の支度.ずざざざと洗ったら
とぷんとお湯を貯めていきましょう.

支度が終わって寛いでいると,ふと
とある情報を入手.惹かれるように
本丸にたどり着いて手続きしました.
もうひとつ人生の楽しみが増えたね,
これでもうしばらく生きてられるね.

お風呂から上がったらお薬を服んで,
いつものように寝ます.こんなもん
いくら寝ても困りませんからね本当.