しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

陽ぶった陰やな

おはようさまでございます.さてと
今日も中途半端.早すぎます.外は
真っ暗でなにをする気も起きません.
しょんぼりと起き上がり,ちょっと
おやつとかを食べたり.眠いような
動いたほうがいいような.ぐだぐだ.

自室でエアコンをかけ,音楽とかを
聴いてました.暖かくなると,また
それはそれで眠気が来るものですね.

ぐでぐでしていると,同居のひとも
起きてきます.元気そうでなにより.
今日は適当にお出かけするようです,
それまでの間適当に過ごしましょう.
怠惰,怠惰,そして怠惰な日々です.

玄関先までお見送りして,雨なので
どうぞお気をつけて.ドアを閉じる.
その後はもう茫洋とただぼんやりと,
なにをしたか憶えてもいないくらい
空虚な時間を過ごし,気がついたら
夕方に指がかかって,同居のひとが
帰ってくるよとの電話をくれました.

では,あんまり遅くならないうちに
晩ごはんに行きましょうか.お昼は
なんかしっかりめに食べましたので
今度は控えめでいいや.適当な店に
ひょろっと入って,こそっと食べる.
同居のひとのほうが量があるなんて
めずらしいねと笑ったりもしました.

食べ終わったら家に帰ります.途中
飲み物を買ったりおやつを買ったり
寄り道が多い.荷物持ちを手伝って
ふたり連れで帰宅.テレビなんかを
楽しんで,お風呂の支度も片づける.

同居のひとにさくっと入ってもらい
その間ちゃかちゃかと別のこととか
やらかしておきます.その後ぼくも
適当に夜の支度して,最後の最後に
お薬を服みましょう.ごぶりごぶり.

眠気がさしたころにしれっと寝ます.